paper-toy-1767987_1920[1]

捨てる理由がなくなる…

壊れにくくなるモノ

どうもyonnです!

捨てにくいモノはいろいろありますが、なかなか捨てる決断ができないのが手作り品だったりします

自分が作ったモノ、知人が作ってくれたもの、子供が作ったモノ

こういったモノは普通に買ったモノ以上に思い入れがあるのでかなり捨てづらいです

そして厄介なのがそれらが次第に壊れにくくなっているという事です




壊れないから捨てられない

手作り品の材料も時代とともに進化してきて入て、昔だったら簡単に壊れてしまったモノが

今の材料だと頑丈でいつまでたってもしっかりと形を保っているモノも多いです

まあ、作る側としてはそれは嬉しいことではありますが

今までのせっかく作ってもらったけど壊れてしまったから捨てる、

という理由が使えず、ずっと持たざるを得なくなってしまっている事も多いです

自分の意志で手放す

私も昔はよくプラモデルなどを作ってましたが、ちょっとぶつかってしまうと部品が取れたり壊れたりして

頑張って作ったけど壊れちゃったしもういいかな

という気持ちになり捨てる事に踏ん切りがつくこともありました

そういったモノも今ではより強力な接着剤や壊れにくい構造になっている事が多く

いくら待っていてもなかなか捨てるタイミングがやってこないモノが多くなってしまっています

なので、これからの時代は本当に自分でそのタイミングを決断する力が求められます

手作り品を自分の意志でしっかりと手放す

早い内にここと向かい合って、捨てるべきタイミングを自分で設定しておかないと

それらが溜まり溜まってどうしようもできなくなってしまいます

今の手作り品は壊れにくい

これをしっかりと理解して、手放すタイミングは自分で決めなければいけないことを意識しておきましょう

時間が経っても壊れないから捨てられない




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット