gallery-2681238_1920

減らせばわかる

自分を知るミニマリズム

どうもyonnです!

モノを減らしていく事で大事なのは、より自分を知る事ができることです

モノが少なくなったことで、自分は別にそんなに多くのモノを求めてなかったんだと分かる人がとても多いのです

様々なモノによって自分はこういう性格だ、と思ってたけど、それはモノにそう思わされていただけ

なんてことが往々にしてあります




本当はそんなに求めてない

私自身もモノをたくさん持っている時は

もっといろんなものが欲しい、いろんな面白いことを知りたいなんて思っていましたが

モノを少なくしたことで、自分は別にそんなに多くのモノを求めなくても満足できるんだと知りました

いい家に住みたい、なんて事も昔はよく思ってましたが

今ではこの家で何も不自由ないじゃん、と現状でしっかり満足できることに気付きました

片付けられない性格?

部屋がモノで溢れている人は「自分は片付けられない性格なんだ」と思ってしまいがちですが

それも部屋のモノがそう思わせてるだけで、一度しっかりとモノを減らせて、部屋を片付けやすくしていれば

現状を維持できるようになる人も多いです

本を一冊本棚に戻すのは簡単にできますが、それが50冊となるとやる気も置きませんよね

だから一度スッキリしてしまえば、50冊本が散らかるなんてこともなくなり、しっかりと片付けができるようになります

あるモノを好きだと思っていても、それは持っているから好きだと錯覚している事もあります

自分にはこれがないとだめ、と思ってたものでも一度手放してみると

別にそれほどのモノでなかったと分かる事も多いです

「自分はこういう性格」と思っていてもそれはモノにそう思わされているだけかもしれません

一度部屋を整えて本当に自分の思った通りの自分だったのかを確認してみましょう

モノの影響は大きい




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット