time-731110_1920

さらに効率化するには?

RTA

どうもyonnです!

現在はゲーム機は一台も持っていませんが元々ゲームは好きなので、よくゲーム動画を見てます

ゲーム動画にも様々なジャンルがあって、その中の一つにRTAというものがあります

RTAはリアルタイムアタックの略で、対象のゲームをどれだけ早くクリアできるか?というクリア時間を競う楽しみ方です

RTA動画を見ると、自分がやった事あるゲームでも

「そんな方法があったのか!」

というような恐るべき効率でゲームを攻略してく様子を見る事ができます




日常RTA

普通なら思いつかないような効率化を発見する

どうしてこんなことができるのかというと、そのゲームが滅茶苦茶好きというのはもちろんですが

「時間を計測している」という事自体が効率化を生み出す一番の要因になってます

時間を計る事で目標ができ、そこから1分でも1秒でも縮めるための試行錯誤を開始する事が出来ます

効率化を求めるのならば時間を計る事が大切なのです

これを日常にも取り組んでみる、日常でRTAをやってみると更なる効率化に取り組めます

とりあえず計る

私自身も少し前からこれをやってみてました

具体的には寝床の準備に関してです

私はマットレスで寝ているので、寝る前にはマットレスを敷いてカバーを付け、布団と枕をクローゼットから取り出してセットする、という工程が必要になります

最初の頃時間を計ってみると約50秒前後かかっていました

しかし、その50秒を切れないかと考えて

・そもそもカバーは常につけっぱなしにする
・布団と枕をしまうクローゼットの位置を上段から中段に移す


ということをした結果、現在では20秒前後で終わるようになりました

たった数十秒の事ですがこれだけでも余裕ができますし、動きも少なくなったので体にも負担が掛からなくなりました

自分が日常やっている様々なことの時間を計ってみる事で、更なる効率化を見つけられるかもしれません

「以前より早くできないかな?」という意識が働くので、とりあえず計ってみるだけでもおススメです

日常RTA、やってみましょう!

計測すると更新したくなる




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット