passport-2733068_1920

どっちみち面倒…

当分旅行に行かないなら…

どうもyonnです!

ウイルスの関係で旅行に行くなんて考えられなくなってますね

まあ、私は以前からもう旅行に対してもモチベーションも少なくなっていたんですが、

今回のことで「数年は旅行、特に海外旅行に行くことはまずないだろうな」

と感じたので持っていたパスポートを手放そうかと考えました

しかし、手放すのもそれはそれで面倒くさそうです




返納の義務あり

外務省によると形式上パスポートの所有権は個人ではなく国にあるようです

なので必要なくなった場合は国に返納する義務があるのです

これは期限切れのパスポートもそうで、パスポートセンターでパスポートを渡して「VOID(無効)」という印をつけてもらう事が返納に当たるらしいです

まあ、もちろん無くしてしまったという名目で手放すこともできるのですが

再発行の時に紛失届が必要なこともあるみたいでそれはそれで面倒なんですよね

面倒なパスポート

という感じで返納のためにパスポートセンターへ行くのも面倒ですが、捨てて仮に再発行したいときも面倒でどっちも面倒くさいので現在はそのままにしてあります

何かのついでにパスポートセンターの近くに行くことがあったら、そのタイミングで手放すのがいいかなと思っています

また、故人のパスポートも同じで形式上はちゃんと返納する必要があるそうです

なのでもう年で海外に行くことなんてないけど、無効になってないパスポートを持っている場合は、さっさと返納しておいた方が遺族に迷惑が掛からないかもしれません

発行するときも面倒でしたが捨てるのも面倒なパスポート

電子化などでこのシステムがもっと楽になる未来が早く来て欲しいです

パスポートは捨てにくいモノだった




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット