tori-1976609_1920

神様のミニマリズム

神社に行かなくなった

どうもyonnです!

年が明けて、神社などにお参りに行った方も多いと思います

僕自身は神社は静かな雰囲気が好きなので、年明けにすぐに行くという事はないですが旅行などの際にその近くにある神社によく行ってました

しかしながら、昨年は一度も神社に行くことはなくなりました




神様を手放す?

行かなくなった理由は特にあるわけではなく、むしろ行く理由がなかったからということです

荘厳な雰囲気は好きなのですが、それにしてもわざわざ行く必要もないかな?と思い始めています

困った時の神頼み、という言葉もありますが

人間はそろそろ神様の手を離れるべきなのでは、神様を手放してもいいのではないか?

という考えもありだと思います

もっと自分を信じる

効率性や合理性を追求したときに、神社に行くという行動は上手く説明がつけられないのではないでしょうか?

まあ、これはもちろん神社に行くことを否定しているわけではなく、こういう考え方も取り入れた方がいいのではないか?というくらいのものです

こんなことを考えるくらいなので自分には神様がいない仏教の考え方がしっくりきます

カイジというギャンブルマンガがあります

主人公はあるとき賭けで神に祈るのですが、その結果負けてしまい

なぜ自分が勝つ可能性を追求せずに、思考を放棄して神に祈ってしまったのだ

という教訓を得ます

人間は神様の手を離れて、もっと自分の力を信じる時代

神様を手放す、というミニマリズム

いつかそれも必要なのかもしれません

合理主義と神様




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット