abandoned-1835907_1920

普段は気づかない怖さ

見えない場所の環境の悪さ

どうもyonnです!

親族の家の片づけをしていて衝撃だったのが、モノに隠れて見えてない場所の環境の悪さです

箪笥の上に積もった埃、台所の家具の裏に生えたカビ、棚の隙間に入り込んだお菓子の袋

という感じで、普通に生活してる分には気づきませんでしたが

モノを捨てていく中で、見えない場所はこんなにも環境が悪くなっていたのか…

と驚きました

家具によって見えなくなっていたコンセントプラグの上に埃がたまっていた場所もありました

僕もよく親戚の家に行っていましたがたが、気づかずに普通に暮らしていたことが今となっては恐ろしいです




誇りと一緒に暮らさない

埃がたまっているけど手が届かない場所、重い家具が動かせない場所

そういう場所を仕方ないとあきらめて放置している人も多いのではないでしょうか?

年末の大掃除の時にやろう、と考えるのではなく

そういった普通には掃除ができない部分ができてしまっている事自体、何かが間違っていると考えた方が良いです

普通には見えてないので気にならないだけで、大量の埃と常に一緒に生活していることには変わりません

掃除しやすい構造に作り替える

数年間モノを動かしていない場所

そこには数年分の埃がたまっています

そんな場所を見つけたらさっさと掃除するとともに、どうしたらもう埃がたまらないようにできるか、常に掃除しやすいようにできるか?を考えましょう

動かせないような重い家具を捨てる
背の高い家具を捨てる
モノを多く持ちすぎない

これだけで環境は随分変わってきます

ベッドなんかも下に引き出しがあるタイプではなく、4本足タイプや折り畳み式に変える

なんてことも一つの対策です

清潔な環境のためのミニマリズムの視点も取り入れましょう!

見て見ぬふりはしない



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



  • SmaSurf クイック検索

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット