jetty-677698_1280

余裕があるから動ける

自分から他人へ

どうもyonnです!

ミニマリズムというのは自分のためにするモノだと思っています

自分の上手くいかない生活を変えるためには、まず自分に集中して自分に余裕を持たせることが大切になってきます

だからこそ、人間関係の断捨離などをしてとにかく自分のために使える時間を多くする、などと言った方法がとられることが多いです

自分に余裕を作る、これが一番大事です

そしてそうなると、次第にその余裕が人のためにも使えるようになります




動きたくなる

僕の場合は以前は家族に頼りっぱなしだった家事を当たり前のようにする余裕ができました

自分は家にお金を入れてるからまかせてもいいかな、とかいい加減なことを思っていたのですが

生活にも精神にも余裕ができた、余裕がある人間がやればいいじゃないか、という感じで自分で家事を引き受ける事が多くなってきてます

それでいて特に忙しくなるわけでもなく、まだ余裕がある状態を作る事が出来ています

勝手に助ける

ミニマリズムを進めると、自分のための余裕が生れますが、さらに人を助けるための余裕も生まれてきます

自分の為だけに時間を使っていると暇な時間が余るので他の人のことを考えるようになります

だから、やはりまずは自分に余裕を持たせることが大切ですね

そうすると余裕が出ると勝手に他人の事を助ける行動をとるようになります

余裕がある人って、「面白そう」と言って他人の仕事を手伝ってくれることもありますよね

余裕があって暇だからこそ助けられるんですよね

自分を助けてから他人を助ける

他人を助けられるためにも、自分を助けておきましょう

余裕があるのが前提


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット