office-625892_1920

持たないことで見つけられる

クラウドストレージ

どうもyonnです!

以前音楽もクラウド保存にしたという記事を書きました

こんな感じで自分でデータを持つ必要がどんどんなくなっていっています

そして、最近はスマホでの画像や動画の保存にGoogleフォトを使ってみることにしました

以前まではスマホに元々入っていた画像アプリを使っていたのですが、パソコンとの画像の共有を考えると同期が楽な方が良いなと思ったので新たに使ってみました


容量無制限?

今まではスマホで写真を撮ったらいちいちGoogleドライブに移動させて、パソコンと同期させるという事をしていたんですが

Googleフォトを使うとそのまま自動でクラウド保存されるので楽ですね

また、使ってみて気づいたのですがGoogleフォトって実質容量が無制限みたいです

一定容量以下のデータならいくらでも保存できます

クラウドストレージの有料プランも考えたことがあったのですが、無料で無制限に使えるならわざわざ有料にする必要がないですね

これで多くのデータを自分で持つ必要がなくなりました

画像・動画 
Googleフォト(無制限)&Googleドライブ(上限15G)

音楽
Google playミュージック(50,000曲無料)

電子書籍
kindle(無制限)

という感じです

やっぱり外付けHDDは必要なかった

以前、一応実験として持っていた外付けハードディスクを捨ててみる

ということをしていましたが、あれは正解でしたね

現在、本当に必要なかったと実感しています

多分あれを持ったままだったらいろいろなクラウドストレージを調べなかったと思うので、今回のようなGoogleフォトを使う事もなかったかもしれません

捨てたからこそ、その他の事に目を向けられるようになりました

そういう意味ではモノを持つこと自体が固定観念に繋がってしまうのかもしれませんね

今持っているモノで問題なく使えるから別に調べる必要ない

なんて無意識に考えてしまいもっと楽になる方法を見逃してしまうこともあるのでしょうね

持たない状態を試すことで新たに自分に合うモノに出会うことができるのだと思います

持たないを試そう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット