chapel-4245437_1920

1億総ミニマリスト

2000万円はミニマリストで解決

どうもyonnです!

老後の資金には年金だけでは足りず、別途2000万円のお金が必要

という政府の報告書が話題になりましたね

これを受けて多くの批判や副業を検討する方が増えているようですが、一番簡単な解決策がミニマリズムですよね

ミニマリストたちはこのニュースを受けてもあまり動じなかったのではないか?と思います

2000万円問題はミニマリストで解決できる



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7125520116879843"
data-ad-slot="7127804921"
data-ad-format="link">


問題にならない

ミニマリストにとって2000万円が問題にならない理由として

・それくらい貯められる
・そもそもそんなに要らない


という両方の方向から考えられます

まあ、両方と言っても根本は同じで生活費が掛からないというのが理由ですよね

多くのミニマリストは月に10万円以下で暮らしています、なので単純に20万円の収入があれば10万円は貯金できるので17年で2000万円貯められる計算になります

また、ミニマリストは貯めようと思って貯める訳ではなく、使わなかったら勝手に貯まっていったという感覚なので貯金しなきゃいけないというストレスも掛かりません

さっさとミニマリストになっておいた方が楽なのです

急に投資に走るのは危険

もちろん、上であげたように単純な計算で人生が進むわけもないです

家なんかを買ったりしたら一気にまた初めからのやり直しです

しかし、どうなるか分からないからこそ、ミニマリズムによってより少ない暮らしで満足できるようになっている事で不安を解消する事ができます

今回の2000万円問題には批判も多いですが、個人的にはこういった一つの指標を出してくれたことはありがたかったりします

「2000万円あればなんとかなるんだ」

ということが分かったからです

この2000万円を元に今後のライフプランを考える人も出てくると思うので、考えるいいきっかけになったとも言えます

「まずは2000万円を貯めて、その後は自由に使おう」

なんて考え方をする人もきっと出てきますよね

今回の事で資産運用に関して学ぶ人も増えるでしょう、案外この2000万円問題を大きく取り上げて、投資にお金を使う人を増やすのがこの騒動の目的なのかもしれません

訳の分からない投資にお金を突っ込むよりはまずはミニマリズムで支出を減らす

こちらに優先して取り組み人が出てくることを望みます

投資より先にミニマリズム


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット