holiday-shopping-1921658_1920

一つ買うと二つ目も買ってしまう

モノを買った影響

どうもyonnです!

先日、シーリングライトのコンパクト化のために久しぶりに新しいモノ(LED)を購入しました

食料や日用品以外では数か月ぶりの買い物になりました

久しぶりにお金を使ってモノを買ってみましたが、やはりモノを手にする事は刺激が強いですね

シーリングライトをコンパクト化したことが結構良かったので

「もしかしたらこれも買えば、より快適になるかもしれない」

と思ってAmazonなどで商品を探したりしてしまっています


「買う」という刺激を求めている

モノを買う事に刺激を感じると、またその刺激をモノを買う事によって得ようとしてしまうので、今はそれを押さえつけようとしています

必要なモノのために買うのではなく、刺激を得るために買おうとしている気がするので、ここは何とか押さえつけて冷静に切り捨てていきたいです

モノに興味がなくなってきたと思っていましたが、久々に買ったことによって、それが尾を引いているので

やはり、お金を使う事、モノを新たに手に入れる事の魔力は大きいなと感じています

次につなげない

必要な理由をねつ造しようとしている自分がいるのも怖いですね

「これは長く使ったから新しいのにしよう」

というのも一見正当な理由のようですが、別にどれだけ長く使っていてもまだ使えるなら使えばいいだけなので、必要な理由にはなりません

生活のために必要な理由ではなく、買うのに必要な理由を考えようとしてしまいます

まあ、これに気付いてAmazonの購入ボタンを押す手が止まっているだけでも成長したのかもしれません

こういうときの勢いで買ってしまったモノは、後から「なんでこれ買ったんだろう?」と思ってしまうことになるのも分かっていますしね

モノを買う事が、次の買うにつながってしまう

必要なモノを買った後、その次をすぐに買ってしまわないことが浪費しないためには大切なのかもしれません

買うを継続してはいけない


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット