paper-toy-1767987_1920

こっちの方が楽!

他人のせいにしても変わらない

どうもyonnです!

何か嫌なことが起きた時に、他人のせいだとか、社会のせいにしてしまう事って結構ありますよね

実際に自分で抱え込むよりも自分以外の事のせいにしてしまう方がストレスが掛からない

なんて思っていたんですが、最近考え方が変わりました

自分のせいだと思った方が楽なことの方がおおかったんですよね


自分のせいにした方が楽

他人のせいや、社会のせいにしてしまうと

自分は悪くない

とは思う事は出来るんですけど、その状況を改善する事はできないんですよね

その状態を耐え忍ぶことぐらいしかできることが無くなってしまうのです

しかし、自分のせいだと考える事によってその状態から抜け出す行動をとる事ができるようになります

例えば上司が嫌な人間だとしても、「あいつは嫌な奴だ」と思っていても上司に変わってもらう事など無理です

しかし、こんな上司の下にいなければいけない自分の方がだめだ、と考えれば、その上司から離れるように働きかけたり、スキルを身に付けて転職する、という感じでその状態を変える事ができるようになります

動かない自分が悪いと考える事で、新しい道が見えてきます

さっさと自分のせいにしよう

自分のせいにすると

自分の力で変えられる方向性を考えるようになります

他人や社会を変えるよりは自分を変えた方が楽なのです

ずっとこの嫌な状態を耐え続けなければならないと思うとかなりきついですよね

それよりかは、自分が行動したりスキルを身に付けたりすればこの状況を打破する事もできる、と理解するだけでも救いの道があることに気付き楽になります

どうしようもない状態っていうのが一番つらいんですよね

自分の部屋が汚い汚いと思っていても何も変わらず、結局は自分で動かなければ変わらないのです

自分のせいだからこそ自分でどうにかできるのです

自分のせいにして自分で人生を選んでいきましょう

自分なら変えられる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット