hotel-room-1505455_1920

ミニマリズムの違い

ホテルのような部屋

どうもyonnです!

ミニマリストには「自室をホテルのような部屋にしたい」と考える方も多いです

まあ、ホテルと言ってもいろいろ種類がありますが、恐らくはビジネスホテルのようなコンパクトな空間に必要なものが揃っている環境が好きなのだと思います

僕もホテル泊に良く行くという事もあり、ホテルの部屋の雰囲気はかなり好きです

しかしながら

「ここでずっと暮らしたい」

という風には思わないんですよね

ホテルのミニマリズムと自分のミニマリズムって違うんだと思います


ホテルは完全に自分にはフィットしない

僕がホテルに良く行くのは、ホテルのデザインや雰囲気に興味があるからです

清潔感があり洗練されていますが、自分にって居心地がいい空間という意味では少し違います

居心地がいいのは自分の家の部屋でいいのです

たまに違う気分が味わいたいからホテルに行く意味があると思っています

ホテルの部屋は言ってみれば、大半の人に、より快適だと思われるような部屋作りになっているため、完全に個人である自分にフィットするというのが逆に難しくなっています

やはりどこか自分の心地いい家具の配置などと少し違っていたりします

前にも記事にしましたが、僕はベッドが壁際にくっついていないと落ち着かなかったりします

ホテルのミニマリズムは自分のミニマリズムとは完全に一致しないのではないでしょうか?

ホテルはホテル、自室は自室

ホテルの部屋には特別感や洗練さを求め、自分の部屋には落ち着きや居心地の良さを求めている

というのが僕個人としての意見です

ホテルの部屋は好きではあるんですけど2泊くらいが限界なんですよね

最初は洗練された部屋にウキウキするのですが、長くいればいるほど自分の求める家具の配置などのちょっとしたギャップが気になってきます

自分の部屋に帰ってきて

「やっぱり自分の部屋が一番」


という感じでいつも安心します

どれだけ洗練されたホテルの部屋も、完全に自分専用にカスタマイズされた自分の部屋には勝てないと思います

なのでホテルの部屋のような自室というのも面白そうではあるんですが、やっぱり違和感を感じてしまうような気がします

ホテルのような部屋も毎日過ごせば違和感が無くなり落ち着きが出てくるのかもしれないですが、そうなるとホテルに求めている特別感が無くなってしまうので、それもまた違うような気がします

ホテルのような部屋はいいなと思うんですが、そこで長く過ごすことを考えると案外きついのかもしれません

やっぱりおウチが好き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット