candle-2400240_1920

また一つ…

毛布使わなかった

どうもyonnです!

まだ寒い日もありますが少しづつ暖かくなってきましたね

春は断捨離に最適の季節なので、この冬に不要だったモノがないかをしっかりとチェックしましょう

僕の場合は意外にも毛布が必要なかったですね

「夜寒くなったら毛布を取り出して布団の上に掛けよう」

と思っていたのですが、

その機会が訪れずに結局この冬は布団一枚で切り抜ける事が出来ました


毛布を手放す

昨年の冬は普通に布団+毛布を使っていたのですが、今年は問題なかったですね

僕が使っている布団は少し厚めのモノなので、これ一つで冬の寒さをしのぐことができました

暖房にオイルヒーターを使っていますが、寝るときに1時間タイマーを付けて寝て、朝は起きる1時間前に自動で付くようにしていたらこれで十分でした

もう、毛布は必要ないかもしれない

まあ、毛布は家族共有のモノなので断捨離はしませんが、僕にとって必要なモノとは言えなくなりましたね

使わないこともある

ということで、冬に使うアイテムをまた一つ減らすことができました

毛布一つ分だけ、寝床のセットや洗濯の手間が省けました

冬だから毛布を使う

というように当たり前のように使う事をしなかったのが良かったのかもしれません

「冬だから使う」ではなく「寒かったら使う」、とすると使わないという選択になることもあります

僕は手袋も過去にこの方法で断捨離しました

もちろん、我慢はせずに必要だと思ったら使うのが大切です

そのためにも、モノを少なくして使いたいときにすぐに取り出せて使えるようにしておく、というのが前提かもしれませんね

モノが少ないからこそ、使いたいものがすぐに取り出せる

基本的なことですがこれはかなり実用的なミニマリズムの利点です

「使わない」という選択肢を常に用意しておく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット