mouse-bacon-2692474_1920

当たり前がなくなる日がくる…

習慣の終わり

どうもyonnです!

以前こんな動画を上げました
まあ、ブログでも書いたことがあったと思いますが、年賀状を書かなくなったという話です

この中で「習慣にもいずれ終わりが来る」ということを言っています

年賀状は昔、メールやLINEなどがなかった時代には良い習慣だったけど、現代にとっては年末の忙しい時に時間が取られるという悪い習慣になってきた、と考えています


バレンタインデーもなくなる?

この動画を投稿した時期が年末だったので、習慣の例に年賀状を取り上げました

年賀状については共感してもらえる方も多いと思いますが、「もしかしたら他の習慣もいろいろ終わっていくのかもなー」とか考えています

例えば最近あったバレンタインデーはどうでしょう?

今年は義理チョコ廃止が少し話題だったような気がしますが、いずれバレンタインデー自体なくなる可能性もあると思います

チョコである必要はないし、2月14日である必要もない

そう考える人が増えてくる気もします

バレンタインデーがあると「チョコが安くなるからいい!」という考えもありますが、「バレンタインデーがあるからチョコを買う」という事の方が多いと思うので、バレンタインデーがあるから低コストで収まっているとかそんなことはないと思います

今の習慣もいずれ無くなるかも…

バレンタインデーがなくなるとホワイトデーもなくなる可能性が高いですよね

クリスマスがなくなるのは難しいかもしれませんが、節分・七夕とかはもうすでに存在が怪しい感じもしますよね

人によっては誕生日とかもう関係ない、と感じている人もいますしね

以前にも結婚式や法事なども減りつつあるという話をしたように、こういう記念日のような習慣も無くなっていくのかもしれません

ミニマリスト的にはモノをあげるイベントはどうなるのか?というのに注目しています

モノをあげるイベントって結構ありますよね

誕生日
バレンタインデー
ホワイトデー
クリスマス
お中元
お歳暮
お年玉

などなど

それを考えるとハロウィンは結構異色なのかもしれません

年賀状も今では多くの人が「あんまり意味がないよね」と思っているように

節分も「いや、マメ投げるとか意味分かんねーし」と思う人が増えてくると思います

個人的には恵方巻ももう意味が分からない

こんな感じでいつか、バレンタインデーも「何でチョコあげるの?」とかクリスマスも「何でお祝いするの?」

となる日が来るのかもしれません

習慣ってそこに必ずと言っていいほどコストが付き纏うんですよね

習慣ってそんなに多くない方が良いのかもしれませんね…

お月見はしたこともない!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット