window-1148929_1920

広がる断捨離

いつの間にか…

どうもyonnです!

ミニマリズムを取り入れてからは、バスタオルの使用をしなくなっていました

もう数年間は使っていません、お風呂から上がった時にはフェイルタオルを使っています

別にバスタオルでなくても体を拭けることに気付いたので、特にバスタオルに戻したいとは思いません

僕自身そのスタイルをただ続けていただけなのですが、つい最近になって家族もバスタオルを使わなくなっていました


自発的に使わなくなっていた

家族もバスタオルを使わなくなっていたとは言え、僕が勧めたわけではありません

「なんか洗濯物のの量が減ってるな…」

と感じてよく見てみると、バスタオルが一枚も洗濯されていませんでした

で、家族に

「バスタオル使わなくなったの?」

と聞いたところ

「うん、なんか別にフェイスタオルでも問題なかった

とのことです

全員がバスタオルを使わなくなったことにより、洗濯がかなり楽になりました、フェイスタオルなら干すのも、たたむのも楽なのでかなり時短になっています

もちろん人によって合う合わないはありますが、一度試してみることで「自分にはなくてもいい」と気づくことができるかもしれません

自分の断捨離に集中!

バスタオルはなくてもいい

というのもそうなんですが、今回言いたいことは断捨離は広がっていくということです

バスタオルのことだけではなく、僕が断捨離を始めてからは家族もモノを減らす機会がグッと増えているのです

家族にも断捨離をして欲しいと思う方も多いと思いますが、その際には「断捨離しなよ」と言うのはあまり効果的ではありません、むしろ反発されてしまうことの方が多いでしょう

なので、自分が断捨離・ミニマリズムにより、楽に生きていることを続けていると、真似をして断捨離に取り組んでくれることがあります

断捨離には着手するタイミングというものがあり、「自分で捨てる」ことを決めないと効果がないので、家族に断捨離をして欲しくても強制するのは辞めましょう

モノが無いことが楽

というのは、もう当たり前のことなので、今後はスピードは違っても多くの人がモノを減らしていくことになります

なので自分から強く推すことはせずに、自分の断捨離に集中することでその輪は広がっていきます

いつの間にか周りにも広まっている

そんな状態を作りましょう!

断捨離は伝染する!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. カナタラ
    • 2018年10月31日 11:21
    • こんにちは!

      うちも、バスタオルから普通のタオルに変わりました!洗濯、乾燥にかかる時間が変わりました。
    • 2. yonnbonn yonn
    • 2018年10月31日 18:37
    • コメントありがとうございます!

      バスタオルをやめるだけで結構変わりますよね!

      僕も「お風呂にはバスタオル」というのはただの思い込みだった、と気づけたことで楽になれました
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット