kids-room-275862_1920

部屋の傷みの進行を阻止しよう!

ミニマリズムでキレイに保つ

どうもyonnです!

断捨離に取り組んだことにより、部屋の家具がほとんどなくなりました

その状態の部屋で数年暮らしていますが、

以前よりもかなり部屋をキレイに保ててるな

という印象があります

ここでいうキレイとは掃除が行き届いているとかそういう意味ではなく、部屋の傷み具合があまり進行しなくなっているなと感じることができます

僕は現在20年近く同じ家で暮らしていて、それなりに壁に付いた傷やフローリングの痛みなどはあるのですが、ミニマリストになってからは、その痛みの進行具合がガクッと落ちています

ここ数年で付いた新しい傷などはほとんどありません


モノがないだけで進行を抑えられる

普通に暮らしている限り、部屋の傷みというのは避けられないことですが、それでもミニマリズムでその進行ペースを押さえることはできます

まず、やはり大きな家具がないというのは大きいでしょう

ベッド、机、本棚がないので、床のへこみや壁にぶつかって傷がつくということがなくなりました

また、以前はキャスター付きの椅子を持っていたのですが、あれはフローリングを痛めやすく、傷ついている個所が何か所ができてしまっていました

ですが、その椅子自体も断捨離したことにより、それ以上のフローリングへの傷つきを押さることができています

以前業者にフローリングの補修金額を聞いてみたのですが、一箇所傷がつくとその板をすべて取り換える必要があるので数万~数十万円かかると言われました…

その他、机などの家具がなくなったことに付随しますが、背の高い家具がなくなったことで、モノを落すということが無くなったので、モノを落した際に付く傷もなくなりました

ミニマリストというライフスタイルを送っているだけで部屋をキレイな状態で保つことができます

後悔しないためのミニマリズム

ということで

部屋を良質な状態で保てるという利点がミニマリストにはあります

賃貸の場合などは特に部屋の傷みを気にすることがあると思いますが、ミニマリズムの生活をしていれば、神経質にならずともいい状態を保つことができます、敷金などにもかかわってくるので当然きれいな方がいいですよね

僕も中学生ぐらいの時に付けてしまった部屋の傷をみると、「あの時からミニマリストになっておけば…ぐぬぬ」と思うこともあります

部屋の環境はそこで過ごす人に大きな影響を与えるので、そういう意味でもできるだけ良質な状態を保ちたいものです

障子がボロボロの部屋…みたいなのだと気分がいいモノではないですよね

ただし、そこにばかり気を使うのも嫌ですから、普段通りに暮らしているのに特に傷がつかない生活

ミニマリズムが快適ですね

ミニマリズムでいつも良質な部屋にしよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット