jetty-1834801_1920

「やらない」を増やしていく

満足を感じさせてくれるモノは?

どうもyonnです!

自分の暮らしに満足を感じさせてくれるものは何か?

ということをよく考えます

どうせ生きるのであれば、もちろん満足度を感じて生きていきたいですよね?

では、何をすることが高い満足感を与えてくれるのか?

それを考えた時に最終的に気付いたのが

「やらなくていい」

という状態でした


モノでも体験でもない

満足感を与えてくれる、というように「与えてくれる」ことを考えると、何かを得ることが初めに思い浮かびます、モノを手に入れるというようなことですね

モノを手にいれることで確かに満足感を得ることができます、僕も手に入れてよかったと思えたものがいくつかあります

しかし、物質的なモノが与えてくれる満足感というのは、日々減少していきます

モノは必ず劣化するし、その都度再度購入する必要も出てくるのでずっと高い満足感を維持できるわけではありません


次に考えたのが「体験」のような非物質的なモノです

楽しい体験を得ることで満足感を得ることができます、僕も旅行などでこの類の満足感を感じています

しかし、デメリットは時間とお金がかかることです

質の高い体験ほどコストが高く、何度も味わえるモノではありません


というこで、モノや体験などの何かを「得ること」で満足感を感じることはできるけど、その分対価が必要になります

そのため、対価なしで満足感が得られるのはどんなことだろう?

と考えたところ「やらなくていい」満足感に気付きました

「やらない」が与えてくれるモノ

「やらないこと」が満足につながる、と聞くとおかしく聞こえますが、コスパのいい満足の感じ方でもあります

・片付けをしなくていい
・買い物に行かなくていい
・電話しなくていい
・頭を悩ませなくていい

など、日々の面倒なことだったりストレスが溜まることを「やらなくていい」というだけで得られる満足感というのはバカにならないモノです

「あっ!これもうやらなくていいんだ…」

と気づいたときの安心感はかなりのものです、心が軽くなります

また、この「やらなくいい」満足感は常に継続されるし、対価がかかりません

スケジュール帳にスケジュールが入ってない日の満足感は格別なモノです

「やらなくていい」を増やしていくことで人生の満足度が高くなっていきます

何かを得ることではなく、何かをやらないことで得られる満足感

こちらを探す方が、より高い満足感を感じられると思いますよ

対価のいらない満足感

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. kinoko
    • 2018年10月27日 09:42
    • 今夜開催のとあるライブのチケットを持っているのですが、行こうか行くまいか今の今まで考えていました
      今日の記事を読んで、冷静になって決めました
      行かない!と
      行った場合と行かない場合それぞれのメリットデメリットを考えた結果です
      物より経験、百聞は一見にしかず、やらずに後悔よりやって後悔しろとかさんざん言われるけど、それより大事なことありますね 自分にとってですが
      代わりに家でひとりライブします^_^
    • 2. yonnbonn yonn
    • 2018年10月27日 16:34
    • コメントありがとうございます!

      いいですね!
      チケットがあると、「もったいないから…」という金銭面だけに流されてしまう人が多いので、しっかりと冷静に自分で判断できるというのは素晴らしいです!

      「家でひとりライブします」
      行かなくても楽しく過ごすことができるのは強みですよね(*^^)v


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット