city-1868530_1920

違う環境で何を思うのか?

ミニマリストのホテル泊

どうもyonnです!

今年に入ってから月に数回ホテルに泊まるだけの旅行、ホテル泊を実施しています

近場なのでコストも時間も掛からずに気軽な小旅行気分が味わえ、新しい発見もできる、コスパのいいまさにミニマルな旅行です

今回はその旅行、ホテル泊で僕がしていることを紹介しようと思います


ホテルですること

ホテル泊でしていることをざっくりとまとめると以下の3つです

①ホテル写真・動画撮影
②普段家でしていることをする
③普段家でできないことをする


大抵は1泊しかしないので、できることは限られていますがこの3つはするようにしています

①ホテルの写真・動画撮影

こちらはブログや動画でホテルを紹介するための素材を作っています、ホテル泊での大部分はこの時間に費やしています

部屋の中はパシャパシャ撮れるのですが、ロビーやホテル外観などを撮る場合は他のお客さんの迷惑にならないように、誰もいなくなるまで待ったりと意外と時間を使います

また、本来はホテル紹介のために撮っていた写真や動画でしたが、カメラを持って部屋を見渡すと普段気付けないことにも気付けるようになりました

単純に部屋を利用しているだけだとただ単に「キレイな部屋だな、景色がいいな」程度しか思いませんが、意識して部屋を見るようになると

・部屋の色合い
・照明の調整
・家具の配置
・小物の選択

・空間の使い方

等々、ホテル側の工夫や意図がコンセプトが見えてきます

僕はシングルルームのあまり大きくない部屋にばかり泊まりますが、それは料金が安いというのもありますが、そういう部屋の方がホテルによる違いが分かりやすいからということもあります

広い部屋だったら定番のモノをすべて置けるのですが、狭いスペースだと「何を置いて、何を省いたのか」がホテルによって違い面白いのです

机を無くす、バスを無くす、クローゼットを無くす、鏡を無くす、アメニティを無くす……という感じでなくしたモノに注目することができ、そこにホテルの「ミニマリズム」を感じることができます


②普段家でしていることをする

ホテル泊を実行した当初の目的は、環境は人を変えるというのでいつもと違った環境で過ごしたらどうなるのだろ?と考えたからです

なので、普段と違う環境で普段と同じことをした場合、何か違うことを感じるのかな?と思ったので家と同じことをする時間を作っています

主に、ブログを書く、ご飯を食べるということです

まあ、当たり前ですが新鮮味はありましたね、同じことをしていても環境が違うと集中度が少し増します、家ではリラックスしてブログを書くという感じですが、ホテル泊では若干の緊張感があるので他のことに意識を割く余裕がなくなり集中しやすくなっていました

他にもやることがあるので、時間制限があるというのも集中できる理由だと思います

ご飯にしてもリラックスして食べるという感じでもなく、食べること自体に集中できています、いつも食べているものでもおいしい気がします、食べる場所によって味が変わるというのはあるかもしれません(海や屋台で食べる焼きそばっておいしく感じますよね?)


③普段家でできないことをする

最後はこれですね、家でできないことと言っても特別なことではありません

僕の部屋はモノがほとんどない状態なので、モノがある状態で生活すること自体が普段と違うことになります

具体的には部屋の照明を落して、ベッドでくつろぎながら、テレビで世界遺産系の番組を見る、なんてことをよくしています(テレビでやっていないときはネットで見ます)
20180819_181738
これがすごいリラックスできることが分かりました、何も考えずにぼーっとできるんですよね

家で同じことをやろうとしてもあんまりリラックスできないと思います、「これ見てどうなるんだ?」とか考えてしまいそうだからです、旅先だからこそできる特別なリラックスです

ホテル泊によって進化する

ということで僕がホテル泊でする3つのことでした

これらによって僕が得ることができているのは今のところ

・新しいミニマリズムの視点
・環境に影響されている自分を知る


ということですかね

以前にも記事にしましたが、ホテル泊によって僕自身の考え方が変わりミニマリズムをさらに進めることができたこともあります

ホテルでは普通にモノを使いますが、それによって僕もモノを持とうとは思わず、モノがあるリラックスは外部サービス(ホテル)を利用すればいい、という新しい価値観を持つこともできました

旅行は自分探しができる、とはよく言われますが、それは別に遠くに行く必要はなく近場でも十分新しい自分の価値感に気付くことできます

小旅行での気分のリフレッシュ、新たな自分らしいミニマリズムの発見

この2つができるのでホテル泊はおススメですよ

週末ホテル泊なんてどうかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット