girl-3038974_1920

自分から学ぶ

教訓を得ろ!

どうもyonnです!

僕の好きな小説(ライトノベル?)に
西尾維新先生の「物語シリーズ」というモノがあります

その中の登場人物に、
貝木泥舟(かいき でいしゅう)
というキャラクターがいます

こいつが登場すると
決まって口にする言葉があります

「今回のことからお前が得るべき教訓は~だ」

というように、毎回、他のキャラクターに
皮肉を込めて、反省点を教えてくれます

そう、教訓
自分がやったことから何を学べたのか?

この部分をないがしろにしている人って結構多いと思います


同じ過ちを繰り返す

僕が断捨離を始めて思ったのが

「今までいろいろなモノを買ってきたけど
 その経験を次に生かせたことって
 あまりなかったのかも…


ということです

ほとんど着ないような服を何枚も持っていたり
数ページで読むのをやめる本を買ったり
収納グッズばかり大量に買ったり
使い切らない文房具を何本も持っていたり


o0381020613909005112

何百回、何千回と買い物を繰り返しているハズなのに、同じような失敗を繰り返していました

そのことに断捨離をして気が付きました
「自分は何も学んでいなかった」ということを学んだのです

教訓を得ようとしていなかったんですよね

毎回、買ったモノに対して
その利用頻度、そのコスパ、その満足度
をしっかりと一つ一つ認識していれば
もっと早く持ち物は少なくていいと気づけていたと思います

何千回という実験をしたのに
その結果を分析しようとしていなかったんですよね

これこそもったいないです

やってるようでやってない

断捨離を始めてからも
使用頻度が少ないモノを買うこともありましたが
その回数は格段に減りました

捨てるという
実験結果に向き合う行為を何度も行ってきたことにより

まさに、その教訓が生きている証拠です

モノ以外にも行動や趣味に対しても
この結果から得られた教訓はなんだ?
と考えることでより満足度の高い時間を多く作ることができています

自分がした行動の結果を毎回必ず分析する

これをするだけで
生きやすさがだいぶ変わってきます

被検体が他ならぬ自分なのですから最高のデータが取れるバズです

買い物一つとっても
これまでの教訓が生きているのか?

しっかりと確認しましょう

教訓を得ないことが一番の失敗


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 渡 直
    • 2018年05月26日 12:02
    • 教訓を得ないことが一番の失敗

      この言葉に今まで見てきた数あるブログ、サイト等で一番ダントツに衝撃を受けた

      大げさでなく本当に
    • 2. yonn
    • 2018年05月26日 13:00
    • コメントありがとうございます。

      そう言ってもらえるととても嬉しいです

      「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
      という言葉があるように
      人間、過去を教訓にするということが中々できていないものです

      僕自身も常に「その結果何を得られたのか?」
      という視点を持ち続けていきたいです
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット