indoor-2598288_1920

まだまだ成長期です

ミニマリストを続けた結果

どうもyonnです!

こちらの記事をご覧いただいたことはありますか?


この記事は1年半前の2016年11月に書いた記事です

内容はその時点での持っている服の一覧でした、1年半前とは言えその時もミニマリストを自称していたので当時はかなり厳選している自負がありました

あれから1年半…

ずっとミニマリストであり続けました

あの時のミニマリストの状態から、どれだけ変わったのか服の数で証明したいと思います


1年半の結果

当時の記事から、服一覧をコピーしてきました、変化があったモノ赤字で表してみたいと思います

・仕事関係
スーツ(夏用上下) 1組 →0
スーツ(夏用下)  1組
スーツ(冬用上下) 1組
スーツ(喪服)   1組
ネクタイ  2つ →1
ネクタイ(喪服) 1つ
Yシャツ 3着
コート 1着
ベルト 1本
革靴 2足 →1


・普段着
Tシャツ(仕事用も含む) 7着 →3
カーディガン 2着
Yシャツ 2着 →0
ポロシャツ(半袖) 2着 →0
パーカー 1着 →0
コート(冬) 1着

長ズボン  2本
長ズボン(外出用) 1本
半ズボン 2本
ベルト 1本 →0

下着 4枚 →3

靴下 3足
靴 1足

というような状況です

減らしたと思っていたあの状態からでも、1年半でこれだけ変化することができました

特に普段着の減りがすさまじい
→0が輝いてます

当時も「もう断捨離は一段落したと思います」なんて言ってましたが、まだまだだったことがよくわかりますね

趣味:断捨離

ということで1年半ミニマリズムを続けた結果、洋服の数はこれだけ減ると分かりました

もちろんこれで終わりだとは思っていません、現在はまだ夏用の半ズボンをどうにかなくせないか試行錯誤しています

えっ?なんでそこまでするのかって?

「楽しいからだよ!!!」

僕は楽しんで断捨離してるんです、だから、1年半続けてこれたんだよ、楽しいし、しかもその結果コストを抑えて楽に生活できる

断捨離は最高の趣味!

一つ捨てれば一つ生きるのが楽になる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット