図3

次のステージ

必要な時間を減らせ!

どうもyonnです!

断捨離を始めてから
モノをどんどん少なくし、

その次は無駄な時間の断捨離をしよう
と考え、朝食断食、私服の制服化などに取り組んできました

大方の無駄な時間は減らせたと思うのですが
じゃあ次は何しようかなと考えたところ

今度は無駄な時間を減らすのではなく

逆に


必要な時間も減らせないか?


というところにたどり着きました



クロックアップ

必要な時間を減らすとは
どういうことかというと

例えば
今まで一時間かけてやっていたことを
30分でできるようにしてみよう


というようなことです

最近は読書系の記事を連投していますが
これも

1冊の読書の時間を減らす

という目的のために練習しているからです

現在は1日に1.5冊読むことができています
月に50冊近く読むことができるペースです

読むペースを上げる「速読」
というクロックアップを試みています


また、
数日前から始めているのが

動画を2倍速で見る

という練習です

僕はYouTubeで
有名人の講演や対談を見るのが好きなのですが
それを2倍速で見ることによって
より多くの動画を見ることができるし
倍速のスピードでの話を聞く能力を鍛えられます

2倍速は今のところは
かなり集中して聞いていないと話がわからなくなりますが、これを普通だと思えるくらいまでになるように試しています

2倍速に慣れると
1時間くらいある動画は

「普通はちょっと長いから余裕がある時に見るか」

なんてことを考えるけど

2倍速だと30分で見ることができる
見られる機会が多くなるんですよね

YouTubeには標準機能で2倍速にとか1.5倍速にできる機能があるので試してみると面白いですよ


その他では
現在書いているブログ
通常のスピードより速く書くという訓練をしています

早く書くためには事前にしっかりまとめておく
構成を頭の中に作っておく等
PCの前にいないときでもできるような
作業をやるようになりました

自分のスペックを上げる

というように
今までやっていた行動をより短時間でやることに挑戦しています

速読は慣れてきたけど
2倍速動画とブログ速度アップは
まだまだ試行錯誤しながら挑戦しています

脳のクロックアップができるかどうかの実験とも言えます

今までは時間を増やすということを
無駄な時間を削減するという方法で解決してきましたが

今後はより自分の性能を高めるという方法でも
取り組んでいこうと思います

速読もそうですが
時間を短縮して取り組もうとすると

今までのやり方では到底無理なので
知っている個所は飛ばす
全体を俯瞰してみる
など新しい視点を得ることができます


無駄な時間を削減し終わった人は
自分のクロックアップに取り組みましょう!

何よりも早さが足りない!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット