main_700px_c

通販でもいいじゃん!

ホワイトデー

どうもyonnです!

いやーホワイトデーですね(でしたね)

僕も社交辞令的
バレンタインデーで貰ったので
(面倒くさいけど)返す必要がある

ということで
買いに行くのは面倒くさいんで
通販でなんかお菓子的なモノを買いました

ミニマリスト的に
何か残るものを選ぶという選択肢はありません

いつもはAmazonで選ぶんですけど

最近は楽天をよく利用していてポイントが貯まっているので楽天のホワイトデー特集で選んでみました



楽天はお菓子類が充実してる


初めて楽天でお菓子類を見てみたんですけど

種類的にはAmazonよりいいかもしれない
と思いました

結構種類が多いんですよね

また可愛らしいのも多い


何となく味のおいしさよりか
見た目の可愛さの方が受けがいいのかな?


と思って可愛らしいものを中心に頼んでみました




今まで楽天で頼むことってあまりなかったけど
こういうものに関しては楽天の方が探しやすい気がします

今まではなぜか
Amazonだけにこだわってましたけど
適材適所で選ぶのが良さそうですね

ふるさと納税も楽天だと楽だし

プレゼントは効率化したい

まあ
ホワイトデーということで

正直
モノを送りあう
という行為はしたくないんですけど

貰っていしまったら返さないのも
悪い気がするのでそこはキチンと返しています

プレゼントをあげる
ということ自体は別に嫌いじゃないのですが

・相手が何が欲しいのかわからない
・貰ったら返す必要がある


というのがプレゼントの嫌な点です

誕生日にしろ、クリスマスにしろ、お土産にしろ

あと

・要らないものを貰ってもとりあえず感謝しなければいけない

という暗黙のルール


なんかこういうところが効率的じゃないな

と思ってしまうんですよね


まあ
だからAmazonの欲しいものリストとかは結構優秀だと思います(僕は使ってないですが)

誰かにプレゼントを選ぶ
ということ自体は楽しさもちょっとはありますが

それによって
相手も喜んでくれるかは関係ないし
その行為自体にはあまり生産性がないのかもしれません

まあ
だからこそ

何か欲しいものある?

とか聞かれたときは
「なんでもいい」
などとは言わず

はっきりと欲しいものを言った方が
自分も相手も最も幸福度が高くなるのかもしれない

プレゼントを貰う方もあげる方も
両方が喜べるようなプレゼントが一番だしね

サプライズ好きというのはやっかいな存在だと思ってる




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット