clock-2015460_1920

時間の格差

久々動画作成

どうもyonnです!

先日新しい旅行動画をUPしました

暇だったら見てください
こちらの記事をもとにした動画です

動画作成は半年ぶりくらいだったかな

まあ
なんでまた作ろうと思ったかというと
他の人の旅行動画を見て創作意欲が掻き立てられたこともあるのですが

一番は新PCを購入したことにあります

異次元の速さ

最近の記事では

「新PC!新PC!」

と連呼していて

毎日見てくださっている方は
新PCはもうええねん

と飽き飽きしてるでしょうが

毎日記事にしてしまうほど
僕の中ではかなり生活を変化させてくれてます


少し性能がいいPC買ったくらいで
そこまで変わらないだろうと思うかもしれませんが段違いです

具体的な例を挙げると、動画作成には動画の変換という作業が必要なのですが

その時間が今までのPCだと5時間かかってました

5時間ですよ…
それでよくあれだけの動画を作ったものです


新PCはなんと15分で変換作業が終わります


5時間と15分の差ですよ

圧倒的ではないか


もし変換作業後に編集のミスに気付いても
すぐに修正できます
(旧PCだとまた5時間かかります)



あまりに快適なので
10分弱の動画を2日で4個作成することができました

今までの苦労はなんだったんだ?
と思うほどの変化です
時間の格差

今回のことから
やはり時間を短縮させてくれるモノは
多少高くても買った方がいい
という教訓を得ました

スペックの高いPCしかり
洗濯乾燥機、ルンバ、全録機など

自分が日常使うものでかつ時間を減らしてくれるものは早いうちに買った方がいいです

ミニマリストがモノを買うことを勧めるな!


とお叱りを受けるかもしれませんが
これは無駄な時間の断捨離をするために必要なのです

他人との所有時間の違い
というのはいろいろな面で大きな差になります


動画編集を例に出しても
旧PCで変換作業をしている間に
新PCで新たに2~3個動画を作ってしまえる


時間の差がもろに生産量の差につながってしまいます

時間を多く所有している人は
余裕も多く所有しています

時間があるから余裕も出てくる
新しいことに挑戦しやすい
新たなテクノロジーに触れやすい

さらに無駄な時間を短縮でき所有時間を増やせる


このようにして
今の社会は所有時間の格差が生まれているのではないでしょうか?

お金がお金を稼いでくれる
ではありませんが

時間が時間を稼いでくれる
ということが起きています


コツコツと節約してためたお金は
時間に投資する
という選択肢もあったんだなと気づきました


お金の格差より
時間の格差の方が切実な気がしています

削れる時間はとことん見直そう!



 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット