持ち物チェック

旅行時の荷物

どうもyonnです!

ミニマリストは
自分が気に入ったモノを常に
持ち続ける


というのが基本なのでしょうが

僕はいまだに
これだけを持っていれば
もう新しく買う必要がない


という境地までは行けていません


まだまだ試行錯誤の段階です

常にその時その時の
自分にとってちょうどいい
持ち物を追求しています


それがよく表れてるな
と思ったのが旅行時の荷物です

ということで
1年での旅行時の荷物の変化を見てみました

持ち物の変化

まず
約1年前の
1泊2日の旅行時の荷物です

DSC_2793[1]

写真のモノはバッグに入れるモノなので
ポケットに入れるスマホと財布、カメラ
写っていません

そしてこちらが
最近の旅行時の荷物です

IMG_20180121_072934[1]

バッグがデカくなりました

だけど中身は少なくなったという矛盾です

バッグがデカくなった理由は
入れるモノが多くなったのではなく
僕が持っているバッグがこれ一つになったからです

以前は
1年前の写真にあるボディバッグ
ビジネスバッグ、スーツケース
と3つのバッグを持っていましたが
現在はこれ一つになりました

大きなバッグになっての
メリットはお土産を入れれるようになったこと
デメリットは少し動き辛くなったことですね

その他なくなったのは
ハンカチ、リップクリーム、御朱印帳、お守り
です

後はカメラが変わっています

まとめると
なくなったモノ
ハンカチ、リップクリーム、御朱印帳、お守り

変わったモノ
カメラ、バッテリー、充電器

なくならなかったモノ
折り畳み傘、ティッシュ、
モバイルバッテリー、コンセント変換プラグ
SDカード、充電ケーブル

という結果でした

常に最適を考え続ける

1年でも変化があるものですね

1年前は
これが最適
と思っていましたが

やはり
その時その時によって
最適は変わるようです


また
モノは変わっていますが

今回の旅行は何を持っていこうかな?

なんてことはいつも考えません
考えるまでもなくわかっているからです

僕の場合
常にティッシュ、折り畳み傘、
モバイルバッテリーは
バッグの中に入っているので
あとはカメラ類を入れるだけで終わります

何を持つかで迷わない

そこはいつも最適の状態にしています


今回言いたかったことは

ミニマリストでも常に同じものを持っているわけではない

ということ

常にその時その時の最適を選択しています


変化するミニマリスト



 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット