あの場所にもう一度…

鎌倉旅行

どうもyonnです!

久々の旅行
日帰りで神奈川県の鎌倉に行ってきました

鎌倉は小学生の時行ったことあったんですけど
当時はただ旅行に行くということが面白く
何を見たかは全く記憶に残っていませんでした

ということで
大人になった今
再度鎌倉旅行を決行してみました

旅行ルートは

小田急線で藤沢まで行き
そこから江ノ電を使って鎌倉周辺を回る
というコースでした

今回も中心はもちろん
神社仏閣です

初もうで客ももう落ち着いたかな
と思って行ったんですけど

有名観光地というだけあって
まだまだたくさんの人が参拝していました


旅行ルート

まずは小田急線で
1時間ほどかけて藤沢駅まで行きました



①鎌倉高校前

最初に行ったのは藤沢から江ノ電で
鎌倉高校前駅

ちなみに江ノ電はSuica使えますよ
下の写真の黄色い端末にsuicaをタッチします
IMG_20180111_102930

鎌倉高校駅前…
わかる人にはこれだけであれだな
と分かる場所です
IMG_20180111_103020

はいこれです
みたことないですかね
IMG_20180111_103227
IMG_20180111_103300

様々なドラマ、アニメで舞台になっている
鎌倉高校前の踏切です

僕の世代だと
スラムダンク、映画のピンポン
が記憶に残っています

この日は天気が良くて海と空がキレイで最高でした

僕のほかにも何人か写真と取りに来ている人がいました

IMG_20180111_103708
IMG_20180111_103719

鎌倉高校生は毎日この景色を見れるなんて贅沢ですね


②長谷寺

再び江ノ電に乗り
今度は長谷駅で降りました

まずは長谷寺に向かいます
長谷駅から10分弱くらいかな
拝観料は300円
IMG_20180111_105748
IMG_20180111_110824
IMG_20180111_110855
IMG_20180111_112051
思ったより広かったですね
じっくり見れば1時間以上いられます

カフェもあるので
ゆったり落ち着くこともできます



③鎌倉大仏殿高徳院

続いて同じ長谷駅周辺にある
鎌倉の大仏を見に行きました
ここは外国人の観光客が多かったですね
インパクトがありますからね

長谷寺から5分くらいだったかな
拝観料は200円
IMG_20180111_112719
IMG_20180111_113100
特に見るモノは大仏くらいしかないですが
やっぱり圧倒されますね

中に入ることもできますよ
お金かかりますけど(20円)



④報国寺

再度江ノ電に乗り込み
終点の鎌倉駅に到着

そこから駅前のバス停5番からバスで
浄明寺のバス停に向かいます

バスの乗車方法は

後ろの乗車口から乗り、乗車券を取るかsuicaなどの電子カードをタッチして、降りる時に前の降車口でお金を払う、suicaを端末にかざす

です

バスで10分ほどで到着

バス停から5分ほどのところに
報国寺があります
拝観料は200円
IMG_20180111_123315
報国寺と言ったら
こちらです
IMG_20180111_123719
IMG_20180111_123746
竹林道
幻想的な風景でした

冬なのであまり緑が映えないかな?
と思っていたけど十分な緑でした

また、500円を追加で払うと
中のカフェで竹林を見ながら抹茶を飲むことができます

結構飲んでる人がいました

鎌倉駅からちょっと遠いけど
来る価値はあります

バスも10分おきくらいにくるので
行きにくいってことはないです



⑤鶴岡八幡宮

報国寺からバスで鎌倉駅方向に戻り
八幡宮のバス停で降ります

ここは滅茶苦茶混んでましたね

IMG_20180111_130152
IMG_20180111_130810

人混みが好きではないので
さっさと参拝して退散



⑥明月院

最後は明月院に向かいます
鶴岡八幡宮から歩いて20分くらいで着きます

別に歩かなくても
バスや電車でも近くまで行けます

明月院
拝観料は500円です
IMG_20180111_133131
ここは梅雨の時期はアジサイがキレイなのですが
1月だとこんな感じ

少しさびしさがありますが
これはこれで個人的には好きです

そして明月院と言えばこの景色
IMG_20180111_133401

丸く切り取られた壁から
向こう側を見ることができます

いいですね

時間帯にもよるかもしれませんが
あまり人がいなかったのでゆっくりとみられました


そして
明月院から10分ほどの場所に
北鎌倉駅があるので

そこで終了
横須賀線で東京に戻りました


変化した自分を見に行く

ということで鎌倉旅行でした

総費用は5,000円以内に収まっています
交通費は2,500円~3,000円ってとこです
時間は朝8:00に出発して16:00頃で周れました
(お昼は食べてないです)
江の島はそこだけで時間を使ってしまうので
今回はコースからは外しました

鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏は混んでいましたが
そのほかは比較的空いていました

ゆっくりみたいのなら時間帯を調節した方がいいです

僕は鎌倉高校前は
鎌倉高生が通学を終えた時間帯を狙っていきました

観光客が2~3人だけだったので成功でした


子供のころも行きましたが
全く覚えていませんでしたね

こんないい所ばかりなのに
なんで覚えてないんだよ?

とも思いましたが
それだけ視点が変わったということですね

まさか
自分が神社仏閣に興味を持つとは思いませんでしたし


昔行った場所に
もう一度行ってみる

というのは
思い出すためという気持ちで行くことが多いですが

自分が変化したことに気付くことの方が多いです

自分の変化を知るために
昔行った場所にもう一度行ってみてはどうでしょうか

この風景を素晴らしいと思える自分になれた



この旅行記の動画を作成しました
よければ見てやってください




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット