a0150_000008

本当に欲しいの?

買いたいけど買えない問題

どうもyonnです!

断捨離をやり始めてモノが少なくなった

しかし
それはいいんだけどその副作用なのか

買いたいものが出てきても

「モノが増えてしまう…」

と思って買えなくなってしまった


という問題にぶつかる人もいます


断捨離を始めたばかりの人というよりは
かなり断捨離を進めた中級者~上級者の方が
こう思ってしまいやすい印象があります


買いたいけどモノを増やしたくないから買えない

わかる
わかります



でも


「モノを増やしたくない」程度の気持ちに負けるのなら、本当に欲しいモノじゃないんじゃないの?

必要なのかどうか?

ミニマリストはモノを増やさない

なんてことはないです
それはただのイメージです

必要だと思うモノはミニマリストでもどんどん購入します

モノを買う判断は
必要か必要じゃないか


「モノが増えるかどうか」は
まあ考慮しないわけではないですが

それを乗り越えられないぐらいのモノなら
買えなくて、買わなくて正解じゃないでしょうか?


本当に欲しい、必要だ
と思ったらすぐに買ってしまいますよ


また
必要かどうか知るために買う
というのもありです

実際に手に取って触れてみなければ
必要かどうかを判断できないモノも多いです


今までスマホを使ったことがない人が

「今まで使っていなかったからスマホなんて必要ない」

と言っているのは
非常に大きな機会損失をしていると思います

使ってみていらない、必要ない
ならいいと思います

新しい技術に触れるチャンス
もっと効率のいい生活ができるチャンスをも逃してしまう可能性があります


判断の基準

まずはミニマリストや断捨離に持っている認識を変えましょう

ミニマリストは
持ち物が少ない人のことではありません


今の自分に必要なモノを常に判断している人のことです

それは自分の持っているモノだけではなく
今自分が持っていないモノに対しても判断します


最新のiPhoneは必要だろうか?
将来持ち家は必要だろうか?
仮想通貨は必要だろうか?


現在は持っていなくても
これらのことはどんな性能なのか?
どんな利点があるのか?
今の自分には必要なのか?


なんてことを考えています

「今まで持っていなくても問題なかったから持つ必要はない」

という考え方は非常に危険です
新しいモノには興味を示さない老害になってしまいます

「今まで」ではなく「今」の自分に必要かどうかを常に考える必要があります


少し話がズレてしまいましたが

・「モノが増えてしまうから」という理由で買えないのなら、実はそこまで欲しくないモノ

・ミニマリストはモノを増やさない人ではなく、常に必要なモノを判断している人


ということです

またもう一つ加えると
増えたら減らせばいいんですよ

必要かどうかわからなくて買ったみて
これは必要ないなと思ったら捨てればいいだけですよ


「増えるか増えないか」ではなく「必要かそうでないか」で考えよう



人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット