DSC_0625

ミニマリストの遊び

見~つけた!

どうもyonnです!

もう捨てられるモノは
ほどんどなくなってきたにも関わらず
相も変わらず断捨離できないかどうか試し続けています




いつものようにこの記事を見て
捨てられそうなものがないか探してるわけですよ

そこで今回、目に留まったのがこちらの項目

寝具

現在の持ち物は

・マットレス
・掛け布団(厚め)
・毛布
・枕
・マットレスカバー×2
・布団カバー×2
・枕カバー×2

計10個


こんな感じ

今回
目を付けたのはカバー類です

「これ1枚に減らせるんじゃね?」

と悪魔が僕にささやきました

思考開始

確かに考えてみる価値ありと判断し思考開始です

まず布団カバーです
(布団はかけ布団のことです)

当たり前ですがカバー付けないと
布団がじかに汗などで汚れてしまう

自分専用の布団なら人によってはカバーがいらないという人もいるかもしれませんが

僕が持っている布団は
今のところは僕が使っているだけであって
本来は家族兼用なのでカバーなしは無理だ

洗濯のことを考えると2枚は欲しい

うん、布団カバーの断捨離は今は難しい


次はマットレスカバーはどうだろうか
マットレスカバーといってもシーツみたいなものです

これは必要だろうか?

布団と違い
マットレスは僕しか使っていない

もちろんカバーなしでも使える

しかし夏場のことを考えると
やはりじかに寝るのはマットレスがイタむを早めてしまうだろう

だが1枚で乗り切りことは可能ではないだろうか?

こちらも
もちろん洗濯を考えると2枚は欲しいが
こちらの場合は洗濯が間に合わなくても
最悪じかに寝ることができる

2枚が必須だということはない!
イケるかもしれない!


そう考えると枕カバーも同じように考えられる
あっ、枕も僕専用のモノです

こちらもカバー2枚は必要ない

枕カバーの場合は
洗濯が間に合わないときはフェイスタオルで代用する

なんてことも可能だ

イケるかもしれない!!


皆カバー使ってる?

ということで
こんなアホなことを考えた結果

今現在
マットレスカバーと枕カバー1枚ずつを
一時的に封印してみて
問題ないかの実験中です

成功すれば一気に2つ持ち物を削減できる
これはムネアツ!!!


話は変わりますが
他のミニマリストの方はカバーは使ってるんですかね

マットレスによっては
中身を出して直接洗える
なんてものもあるので、そういうのだと
あえてカバーを買う必要はないのかもしれませんね
(僕のマットレスは分離して洗えないタイプです)

前に見たミニマリストさんは
カバーを掛けずに寝ていたんですけど
あれも洗ってたのかな?


俺はカバー使ってないぜ!
私は○枚持ってるよ!

なんて教えてもいいという人は教えてください!


また、減らせるかもしれない可能性を見つけてしまった



人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. V
    • 2017年12月13日 22:47
    • はじめまして。
      物との付き合い方の参考に拝見させてもらっています。
      さて私の場合ですが、寝具の洗濯物は敷パッドと掛け布団カバーが1枚ずつです。
      毛布は持っていません。
      シーツではなく敷パッドなのは汗吸収のためと脱着のしやすさです。
      どちらもセットで週一で洗濯して乾かし、夜になるとカバーをかけて終わりです。
      逆にカバー2枚ずつだとどういう風にローテーションを組んでいるのかわかりません。
      一組だと劣化が早いかもしれませんが今のところだ丈夫です。
      以上参考になれば幸いです。
    • 2. yonn
    • 2017年12月14日 06:55
    • コメント&回答ありがとうございます!

      なるほど
      敷パッドって手もありましたね
      シーツより嵩は増えるけど着脱は楽になりそうですね

      一組でも大丈夫
      という経験者様からの情報はありがたいです!とても参考になります!

      寝具の分野もまだまだ断捨離の余地が残ってるんだなと気づけました
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット