a0003_001808

形に残らないモノ

データ編もあるよ!

どうもyonnです

前回はこちらの記事を書きました

一応そちらでは形に残るモノを対象にしていました

しかし、
買ったモノの合計が17個だったことからもわかるように、僕が買うモノはほとんどがデータ(電子書籍・音楽)となってます

そこで
今回はそちらのデータバージョンの買ってよかったもの紹介になります

ではまずは電子書籍からいってみましょう!

今回はミニマリストはあまり関係がなく
趣味全開の購入品となっています


今年買ってよかった電子書籍ベスト3

今年新しく買った電子書籍は93冊
(無料のモノも含んでいます)

1か月に8冊くらいは新しいのを読んでたみたいですね

後半にインベスターZが1冊5円だったのを買ったことで一気に数が増えましたね


ではまずは第3位
最近は個別記事も多く書いている
ヒュッゲの代表的な本が第3位でしたー

この本はヒュッゲって何なの?
ということを簡単に知ることができます

見た感じは厚めの本ですが
文字数はそれほど多くなく、イラストが満載なのでパパッと読めてしまいます

北欧ライフスタイルのベースを知ることができます


続いて第2位
ミニマリストになり漫画を買うことは少なくなっているのですが、それでも唯一買い続けてしまっている漫画がパンプキンシザーズです

年に1冊出るかどうかの漫画ですが
今回も1年待ったかいがあった
と言わざるを得ない内容の濃さでした

いつも何かしらのテーマがあるのですが
今回は「正義について」でした

正義については古今東西さまざまな解釈がありますが

今回こちらを読んで
この考え方は自分の中にはなったな…

と、改めてパンプキンシザーズのテーマの深堀に脱帽しました

次巻も恐らく買ってしまうことになるでしょう


そして今年買ってよかった電子書籍第1位
ちょっとだけブログでも取り上げたことがある本です

発売は2015年のモノですが
今年ようやく読むことができた本です

ミニマリストとしてモノを向き合っていく上で
未来に残るモノはどういうモノなんだろう?
と疑問に思ったのが読み始めたきっかけです

現在は大量生産社会から、よりモノが少なくなっていく社会への転換期だと考えています

スマホのように1台で何役もこなすモノの登場で
人類の生活はより少ないモノで豊かに暮らせるようになっていきます

新たな技術を知ることによって
何が残るのか?という答えをいち早く知ることができます

本書や未来予想の動画などを見ると
壁一面のディスプレイ化が多く登場します
ディスプレイやガラス産業が今後活躍していくのでしょう

だからそこら辺の株を買っておくのがいいですよ!(テキトー)

2000円越えの高い本でしたがその価値は十分ありました

本はやっぱりコスパがいい!

ほい、
ということで今年買ってよかった電子書籍ベスト3でした

見事にジャンルがバラバラでしたね

しかし、どの本からも
今までの自分には無かった考え方を吸収することができました

このほかには
今年はAIやビッグデータ、農業
最近はパソコンの基礎や電子回路に関する本を読んでます

簡単に知らない世界のことを知ることができる

本はやっぱりコスパがいいですね




今年一番聞いた音楽ベスト3

実はコソコソとゲーム・アニメ音楽関する記事も投稿しています

ミニマリストなど全く関係のない趣味の記事
今年はゲーム音楽の当たり年でしたね

では第3位から
海外のPCゲームのサウンドトラックです
発売は昨年ですが今年もよく聞きました

電子データ版では100曲入って1500円という破格の安さです

どこか懐かしさも感じるサウンドが多いアンダーテールのサントラが第3位でした

続いて第2位
1位と僅差で2位になりました
熱狂的なファンが多いニーア待望の続編
ニーアオートマタのサントラです

前作のサントラがよかっただけに、期待されるハードルが高かった今回のサントラですが、見事期待以上の作品に仕上がっていました

とにかく世界観の演出が秀逸
ニーアのあの何とも言えない、虚しさ、切なさが最大限に表現されてました

そして堂々の第1位
圧倒的スタイリッシュ
海外ゲーマーからの評価も高いペルソナ5のサントラが第1位です

もう、文句なしです

こちらもニーアと同様、前作ペルソナ4からの期待が高かったのですが

もうこれ以上は無理なんじゃね?

と思わせるほどの完成度の高さです

ペルソナらしいスタイリッシュな曲はもちろん
今回はカフェで聴きたいと思わせる曲が多かったです

ゲーム音楽の年

ということで音楽編でした

見事にゲーム音楽だけになりました

今年は素晴らし曲に出会い続けられた最高のゲーム音楽年でした


好きなことにはお金を使おう!

はい
今年買ってよかったもの【データ編】
をお送りしました

完全に自分の趣味の世界なので
誰の参考にもならないと思います

ミニマリストの僕はこういう
モノとして残らないモノにお金を使っています

趣味のモノにあまり気にしないで
お金を使えるようになったということもミニマリストになったことの利点でもあります

その分そのほかで削減してるので…

やりたいことには我慢せずお金を使いましょう!

その分やりたくないことに払っているお金を減らそう!




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット