a0002_008024

ミニマムライフ自体が楽しいわけではない

完成したものに興味はない

どうもyonnです

最近では
「ミニマリストを目指す」
という人も多くなってきています

モノが少ない生活がいいものだ
ということに多くの人が気づきだしていることはうれしいことです


でもミニマムライフが楽しいか?
と聞かれると
決して楽しいとは答えられません

別にストイックな生活でつらい
というわけではありません

ミニマリズムは余裕を生み出すための行動なので
その余裕をどう使うか?
という目的を持っていない人はただ暇になってしまいます


なんとなくですが
世の中には結果を楽しめる人過程を楽しめる人がいるようです

僕の場合、断捨離という行為では
過程を楽しんでいた人間でした

モノが少なくなる
部屋がキレイになる

という結果ではなく

モノを捨てていること
それ自体に楽しみを感じていました
パズルゲームのような感覚でした

なので現在
ほぼミニマリズムが完成形になった今はその楽しさが薄れてきています


僕は子供のころは
プラモデルやレゴといった
何かを作る遊びが好きでしたが

その頃も
作っていること自体が楽しくて
完成してしまうと興味が無くなっていました

ミニマリズムにも
現在同じような感じがしています



次の遊び方は…

僕のようなタイプの人は
楽しく断捨離できるので途中でやめる可能性は低く
ミニマリストにまでなれる可能性は高いですが

その先に虚無感を感じてしまいやすいです

僕にとって
ミニマリズムは久々に興味が持てるオモチャだったのか?

完成形に至ったいまはそんな風に感じています


僕が子供のころ
プラモデルが完成した後にしたことは次の2通りでした

・新しいのプラモデルを作りだす
・一度壊してまた作り直す


ミニマリズムに対してもこのどちらかを選ぶことになるのかな?


迷走中



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット