ここが自分の限界じゃない!

スペースを小さくする

どうもyonnです

以前にもこんな記事を書きましたが

収納スペースを限定する
というのは断捨離には有効な方法です

今まで2つのスペースに入れていたものを
1つのスペースに入れなければいけないとしたら…

それを考えることによって
もう断捨離できるものはない
と思っていても
意外にまだ捨てられるモノを見つけることができ
さらに少ないモノで生活できるようになります

今回僕はこの方法を
書類ファイルに適用して断捨離を実行してみました!


限界を超えろ!

こちらが現在使っているファイルです
DSC_1976

中身は保証書や契約書、健康診断結果など
一応取っておいた方がいいモノを入れておきました

もちろんデータ化もしているのですが
業務で使う資格証明書など必要なモノは
さすがに原本も必要なので取っておきました

このファイル1つに収めているとはいえ
まだ、無駄なモノがあるかもしれない
ということで

あえて小さめのファイルを買い
これに収まるようにできるかトライしてみました

今回買ったのがこちらのファイル
IMG_20170906_152511
IMG_20170906_152538


ファイルといっても
収納スペースがほとんどありません
また、サイズもあえて今までのA4からA5に小さくしてみました

いままでのと比べるとこんな感じ
IMG_20170908_162308


うん、小さくなりましたね(ニッコリ)

といっても
やはり中身はこれでは収まらず
強制的な断捨離をスタートしました

健康診断結果はデータだけで原本はいらない
っていうか見返すことはほとんどないから断捨離

最近は
確定拠出型年金や格安シムやらで
契約書や説明書きの冊子を持っていたが
HPやほかの方法でもわかることが書いてある書類は断捨離

資格の賞状なども
上位資格のモノがあればいいので
下位資格のモノは断捨離
中学の時に取った英検3級の賞状も出てきたけど
今後有効活用できる見込みもなく
これくらいならいつでも取れるという自信もあるので断捨離

ついでに面白資格の賞状も
自己満足のために取っただけだからデータだけ残して原本を断捨離

うん、
まだまだ断捨離できるものはあったんですね

というわけでなんとか
新しく買ったファイルにすべて収まりました

やはり
この収納スペースを小さくする方法は効きますね

実はこの方法をファイルに適用するのは2回目で
以前もこれで成功しました
以前のファイル↓
DSC_1977


断捨離ゲーム

ということで
見事断捨離に成功しました

正直、最初手元に届いたファイルを見たときは


「まずった!思ったより小さかった
 これは失敗だったかな…



なんて思いましたが

いざ、腹を括ってやってみると
何とかなるモノです

自分がもう限界だと思っていたことを
ぶち壊せた時の快感はいいですね

見事、限界突破しました


断捨離がとまってしまった
という方は

このファイルだけに全部収める
クローゼットの半分だけに全部収める
この棚の1段目しか使わない

などと自分に制限をかけて
チャレンジしてみると
断捨離が進むことがあります


もうこの段階まで来たらゲームですよ

どうやったらできるかな?
もしかしたらこれはいらないかも?

そういう風に考えるのを楽しみましょう

捨てれた結果を楽しむのもいいですが
捨てる過程も楽しめるようになれば
免許皆伝です


断捨離は楽しんでやろう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット