money_megakuramu_woman


それ実はお金かからないよ

お金を払わない人

どうもyonnです

ミニマリストになりモノを少なくして
お金の使い方についても考えるようになりました


無駄だと思うことには極力使わない
固定費を最小限にする努力を続けてきました

そういうお金のミニマム化をしていく中で

自分がお金を払っていることに、お金を払っていない人がいる

ということに気付きました


お金がかかる必要なモノと言えば
衣食住ですが

それすらにもお金を払ってない人がいます

その理由は単純なことですが
それでも

自分はお金を払っているのに、お金を払わずにそれらを得ている人がいる

という視点は参考になることが多いです




まずは
衣食住の
まあ、ですね


これにお金を払っていないとはどういうことでしょうか?

服に関しては
2ちゃんねるの開設者である
西村博之(ひろゆき)さんが話していたのですが

「僕は服を買わない、だって貰えるから

と言っていました

「服は貰えるもの」

と聞いて確かにそうだな
と思いました

僕も親戚や友達からもらったことあります

服って着れなくなるまで着る人
ってあまりいなくて

シーズンごとに買う
なんて人もいる

そういう友達がいれば
着なくなったものをもらえる


新品が欲しい
自分の趣味に合うものが欲しい
という欲がなければ
服にお金をかける必要はなくなります

こういう方法もある




続いては

最近は
1日2食や1日1食
というように食事回数を減らす人が増えてきました

実は3食食べなくてもいい
ということに気付く人が増えています

食費をゼロにすることは難しいが減らすことはできます

なかには
食事をしないブレサリアン
と呼ばれる人たちも存在します

もちろん食事回数が何回がいいのかは
人によって違うので
全員が減らせるわけではないですが
試してみる価値はあります


また
食の費用を減らすを別の方向から見てみると

日本人にとっての主食は米ですが
米にお金を払ってない人が一定数存在するのです

食べない人のことではないです


それはどういう人たちかというと
親戚が米農家の人です

この人たちは
お米が送られてくるので
お米にお金を払うことがないです

多くの人が必要だと思っている食べ物にもお金を払ってない人がいます



最後は住
家ですね

これにもお金を払ってない人がいます
僕も払ってないです

はい、答えは簡単ですね
僕が親と同居の実家暮らしだからです

僕も
一人暮らしをしようと思ったことありましたけど
家賃の高さをみて、その考えがなくなりました

家族で1つの家に住むというのは
かなりの節約になりますよ

家賃もそうですが
食費や雑貨にかかる費用も1人単位では安くなります



まとめ

ということで
自分がお金を払っていることに、
お金を払っていない人がいる例を衣食住で挙げてみました

答えを見てみると
そりゃそうだろ
と思うことばかりですよね

でも

自分がお金を払っていることに、
お金を払っていない人がいる

というのは結構衝撃的なことです


全部にいえることが
人に頼っているということですね

頼れるなら頼ればいいです

でも
それには自分も何か与えることができる必要があります

例えば
僕も家事を手伝いますし
家族の中に働いている人がいること自体が
お金の面での安心感を与えています


こうして考えてみると
頼りあうことが一番の節約になるのかもしれませんね




 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット