アウトドア×ミニマリストは相性が抜群!

アウトドア用品

どうもyonnと申します

僕は旅行は好きですが
基本的にはインドアなミニマリストです

休日に外に出ることはほとんどありません

週5で会社に行ってるのに

「なぜ休日もわざわざ
 外に出なきゃいけないんだ?」


と本気で思っています

そんな僕なので
アウトドア系の趣味にはあまり興味がないです

しかし

アウトドアのグッズには
とても興味があります

というのも
アウトドアグッズのほとんどは

・軽い
・丈夫
・コンパクト
・多機能


という要件を備えているからです

この要件は
ミニマリストに通じるところがあるのです

ということで今回は
ミニマリスト視点で見ても「これいいな!」
と思ったアウトドアグッズをご紹介します

便利ナイフ


まずはこちら
いわゆる十徳ナイフです

もちろん
こちらのタイプ以外にも
様々なタイプがあるのですが

なぜこちらを押すのかというと
爪切りが付いていることです

あんまり爪切りが付いてるタイプってないんですよね

爪切りって必要なモノですよね
爪伸びてると危険だしね

でも

単に爪切り単体を持つのは
ミニマリスト的にモヤモヤする


ということから
爪切り以外にも使用用途が豊富なこちらに注目しました

他にもハサミという必要度が高いアイテムも揃っています

こちらには全部で6種類

・爪切り
・爪やすり
・ハサミ
・ナイフ
・マイナスドライバー
・LEDライト


日常生活でも
使用頻度が高そうなモノ
がまとまっています

他の十徳ナイフには
缶切り、コルク抜き、のこぎり等

様々な機能が搭載されているものもありますが
実際使う機会があまり想像できないんですよね

激安のもありますがそれはそれで
ホントに使えるのか?と思ってしまうし

特に最近の缶詰ってプルタブついてるし
コルクのある飲み物を飲むことはほぼないし…

こちらはよく使うモノがまとまっているので使い勝手がいいと感じチョイスしてみました!

ラジオライト


続いては
ラジオライトです

防災グッズの必需品ですね

これも様々なタイプがありますが
こちらはスマホが充電できる
というのが魅力ですね

まあ手回しタイプなので
充電量はたかが知れてると思いますが

スマホが使えなくなるというのは
大きな損失なので

その時にこちらで多少でも充電できるというのは
安心感がありますよね

食器


続いてはマグカップというか食器です

僕の家は子供の頃からガラスや陶器
のモノを使ってますが

あまり
陶器の利点がよくわからないんですよね
重いし、割れるから危ないし…

まあ電子レンジで使えるというのは利点かもしれませんが…

普通に使う分には
軽くて丈夫な方がいいと思うんですよね

なので
アウトドアキャンプ用の食器類って
そういうタイプのが多いので
かなり惹かれますね
オシャレなモノも多いし

また以前も書きましたが
食器で自分用とかって必要ないと思います
茶碗とか箸とか

小さい子供用とかならわかりますが
家族の食器を分けるのって面倒なんですよね

箸を並べるときもこれは誰々の、とか考えるし
自分のを使いたい時に探したり
すぐに取り出しに行く場所にある時もある

皆同じなら選ぶ必要ないし
まだ洗って無くて使えない

なんてこともなくなります

お客さん用とかもいらない

自分用を持つ必要性がないので
食器は重ねやすいモノがいいです
4人用でこの値段は安いのでは?↓


日常の食卓がキャンプ用品でも
全く問題ありませんね

洗い物の数が減って楽になりそうです

マットレス


最後はマットレスです

ミニマリストにも使っている人が多いマットレス

アウトドア用のモノにも
要検討のマットレスがあります

上にあげたやつはエアマットです
しかも自動膨張式らしい
(なんだそれ!すごそう!)

アウトドア用のマットレスの利点は
そのコンパクト性です
画像の袋に入るくらいのサイズになります
_SL1201_

寝袋で小さなサイズになるのはよくあるけど
マットレスでこのサイズになるのはすごいな…
これなら女性でも持ち運びは楽にできる

他にもが付いているタイプも!

アウトドア用のマットレス侮れませんね

まとめ

ということで
ミニマリストも惹かれる
アウトドアグッズでした

どれも使いどころがありそうで
検討の価値ありですね

アウトドアの
折りたたみテーブルや机なんか
インテリアとしても使えるので汎用性が高いです

ミニマリスト、アウトドア好き
どちらにプレゼントしても喜ばれそうですね

最初にも述べましたが

・軽い
・丈夫
・コンパクト
・多機能


ということに力点が置かれているのがいいです

ミニマリスト×アウトドア

今後も最新キャンプグッズ追求していきます
いろんなメーカーが出しているので
それぞれ個性があって面白いです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット