soujiki_woman

気分は良いんだけどね


掃除しなくても気にならない

どうもyonnです

以前にも掃除は毎日やる必要はない
という記事を書きましたが

最近その考えが強くなってきました

というのも
すこしの間体調が悪くて
ずっと部屋の掃除が出来なかったのですが
意外と特に気にならなかったんですよね

確かに毎日掃除をすることは
清潔だし、気分もよくなるが
毎日やるほどのことだとも思えなくなってきた


自分の部屋だから許容する


もちろんこれは自分の部屋の話です

家族が集まる部屋や
お客さんが来る部屋は毎日した方が
自分も他の人もストレスがかからないだろう

でも自分の部屋なら
もう少し緩くしてもいいのかも

僕は断捨離や片付けは好きだが
掃除は好きではない

ミニマリストになり
部屋のモノがなくなり
掃除自体が簡単になったので
掃除の頻度も多くなっていたが
好きだからやっていたはけではない

掃除道具もクイックルワイパーとか捨ててしまったし…

今はウェットティッシュで拭くぐらいしかやっていません


もう3日に1回、4日に1回くらいでも
自分の中では許容できる範囲です

というか
部屋にモノがないので
ホコリが溜まってきたらすぐわかるから
気づいたら掃除する
くらいの頻度でもいいのかもしれない


これも実験

ということで
あえて掃除しない
という期間を作ってみようと思います

これも自分を知るためですね

僕はどのくらいから気になりだすのか?

毎日掃除してた時と
数日に1回にしたときとでは
そんなに気分が違うものなのか?

断捨離をして
モノが少なくなれば1回の掃除時間は少なくてよくなる

これはよく言われていて
僕も本当だと実感しました

じゃあ
掃除回数自体も少なくしていいんじゃね?

というのが今回の話

ミニマリストの利点は
やりたくないことをやる時間を減らして
やりたいことをやる時間を増やせることです

掃除の時間を減らす
というのもそこに含めていきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット