捨てられないモノを捨てるのが断捨離 


卒業証書いらない

どうもyonnです

今日も今日とて断捨離日和
日々断捨離しております

はい
今回はついにアレを捨てました

ミニマリストの僕に
なかなか捨てさせなかったツワモノ

それが卒業証書です
いや~もう一線超える感覚ですね


証明書を発行してもらえる
sotsugyo_syousyo

まあ
以前に卒業アルバムを捨てた記事は書きましたが

今回は卒業証書です

使うことはないんだけど
自分の証明みたいなものなので
いつも見るたび

「まあ、紙一枚だし
持っておいてもいいよね。
証明書だしなんかで使うことあるかも」

って感じで
捨てるまでには至らなかったんですよね

いや~
ホントは薄々気づいてました

使うことないし
持っている意味がない
ってことは…

ということで
今回はついに一歩踏み込んで捨てました

と言っても
一応証明書なので
転職などで証明求められたとき大丈夫か?
という疑問があったので
自分の大学のHP見てみたら
普通に卒業証明書とか成績証明書の発行してくれるみたい

これみた瞬間
「あっ、なんとかなるんだ
原本マジでいらねーじゃん」

っと急に冷めて
一応コピーでデータに残して原本は捨てました

まあ
いままで見返したことなんてないからね

普通の資格試験とかも
発行してくれれば捨てられるんだけど
資格の奴はなかなか再発行してくれないんだよね



紙一枚真剣に捨てましょう!

ということで
まあこれもある意味思い出のモノを捨てました

うん、今すっごいスッキリした気分です

僕は自分関係の資料は
一つのファイルにまとめているので

見た感じモノが減ったとは思えませんが
気分はスッキリしています

このファイルにはまだまだ
書類系が詰まっているので
定期的に捨てられるモノがないか
確認する必要がありますね

書類系って
意外に捨てられないんですよね


でも
今回一線超えたので
勢いが付くかもしれません


書類系って重要なモノが多いけど
無くなっても何とかなるものも多いと思うですよね

実際会員制の書類もなくなっても
再発行や何とか対応してもらえることもあるしね

実は捨てても大丈夫
そんな書類もあるので
時間はかかりますがひとつずつ確認していきましょう

たかが紙一枚でも
積もれば山となります

紙一枚を捨てる断捨離に
力を入れていきます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. あき
    • 2017年05月31日 08:45
    • こんにちは\(//∇//)\
      いつも楽しく拝見しています。


      私も結婚する前に卒業証書捨てました(笑)
      必要になったら卒業証明とればいいしねと。


      …でも。
      卒業アルバムが難敵です💦yonnさんはどうされていますか?
    • 2. yonn
    • 2017年06月03日 09:05
    • コメントありがとうございます
      返信遅れて申し訳ございません


      卒業証書は
      「なんとかなる」
      とわかったら意外に簡単に捨てられますよね


      卒業アルバムも僕はすでに捨てています

      僕の場合は
      卒業アルバムって
      実際に自分や友達が写っている写真はそんなにないので
      その写真だけスマホにとってデータで残して捨てました

      まあ、今となっては
      そのデータもほどんど見ることがないので
      いらなかったかなとも思っています


      卒業アルバムは僕にとっても難敵でしたが
      「データのような別の形で取っておける」
      と気づけば簡単に断捨離できました

      また、
      友達の誰かは絶対持ってますし
      見ようと思えば見る方法は残ってますしね

      卒業アルバムも捨てても全く問題ないモノでしたよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット