数倍のリターン

捨てれば得られる

どうもyonnです

断捨離を始めてから早4年ほど、
ミニマリストと呼べるぐらいに
モノを捨ててきました

改めて自分の部屋を見返すと
「なんであんなにモノがあったんだろう?」
と不思議になります
DSC_2138


今程度のモノの量で全く不便ではありません
むしろ快適

モノが多い部屋にいた頃は
自分の部屋が快適なんて
思ったこともありませんでした

収納グッズなど
部屋をきれいにして快適にするはずの
道具をたくさん持っていたはずなのに
実はそれらがないほうが快適だったなんて…
皮肉なモノですよ

「捨てたこと」によって逆に快適を得られるなんて… 

さらに
快適だけじゃなく
捨てたことによって得られたものが多くあります

それらをまとめてみました
時間

まずはこれですね
時間


これが始まりと言ってもいいと思う

モノを捨てたことで手に入る
最も素晴らしいモノがこの時間です

片づける時間が減るのはもちろん
モノを探す時間
買う時間
選ぶ時間
掃除する時間



これらに使ってた時間が
自由な時間となって返ってきます


お金

そしてこちらもですね
お金

まあ、使わなくなるから
貯まる速度がグンと上がります

無駄なことに使わないのはもちろんなんですが
時間を得たことによって

何が無駄なのかを考える余裕ができたのが大きいです

食費などの変動費を減らすよりは
減らせないと思っていた固定費を減らした方が
毎月努力する必要がないし、大きな額を減らせる


ということに気付きました

今まではこれに気付かなかったほど余裕が
なかったというか
うすうす気づいたけど
「調べるのが面倒くさそうだ」
とか思って取り組まなかったんですよね

それを調べる余裕ができたからこそ
取り組めたんです

しかも思ってたほど
面倒くさくないことにも気づけた

例えばスマホの格安シムですね

スーパーで買い物するたび食費を気にするのと
格安シムにして固定費を減らすこと

どちらがコスパがいいのかを
理解しましょう


自分

はい
これも「捨てたこと」によって
得られたことというか見つけられたことです

現代人らしく
僕も以前は自分がなにを好きなのがが
わからない人間でした


いつも
なんとなくやっていることばかりでした

そこで
モノを減らしたのと同様に
自分の行動にも制限を加えてみました

テレビをみない
ゲームをしない
マンガを見ない
動画をみない
旅行をしない


一時的にこういう期間を作って
自分が本当に好きなことはなんなんだろうか
探していました

すると
上3つはほとんどやらなくなりました

これらは
今まで自分で好きなことだと思っていましたが
実はやらないならやらないで平気だ
ということがわかりました

一方下二つは
我慢できずやりたくなりました

そして
今現在僕は2つを合わせた
旅行動画の作成という
好きなことを見つけることが出来ました

一度やらないことにしてから見つけることができました

「好きなこと」がわかったというのは
「自分が」わかったと言い換えられるかもしれません

自分を知ることができるのが
捨てるという行為です


まとめ

まあ
他にもこまごましたものはまだありますが
大きくはこの3つですね

時間、お金、自分

これらが捨てたことによって
得られたものです

この結果をみると
捨てることがどれだけ
高コスパなことかわかるでしょう

あっ
もちろんですが
捨てたからと言って
すぐに得られるわけではないですよ

最初にも書きましたが
僕は4年ほどかかってます

それなりに時間はかかります

逆に
○○をやればすぐに手に入る
なんてのは怪しいですよね


時間はかかりますが
「捨てる」という方法には
技術や能力は必要ありません

誰でも今からでも始められることです

やることも
ゴミ箱に捨てるだけです

やれない理由がないです
やらない理由がないです



時間、お金、自分

が欲しい人
まずは捨てるからやってみましょう





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット