fashion_fuku_seiri_woman



着実に減ってます


服の変化

どうもyonnです

前回ポロシャツを断捨離した
と記事にしましたが

じゃあ
今現在服はどのくらいの数になったのかな?
ということをふと思ったので

書き出してみます

以前書いた最新バージョンが
たぶんこの記事のやつだと思うので
ここからの変化を書きます
以前の記事↓
【ミニマリスト】2016年今現在部屋にあるモノを全部記載していくよ【記録・まとめ】
まだ減りますよ

前回書いた2016年12月時点での服の数

・仕事関係
スーツ(夏用上下) 1組
スーツ(夏用下)  1組
スーツ(冬用上下) 1組
スーツ(喪服)   1組
ネクタイ  2つ
ネクタイ(喪服) 1つ
ワイシャツ 3着
コート 1着
ベルト 1本
革靴 2足

・普段着
Tシャツ(仕事用も含む) 4着
カーディガン 2着
Yシャツ 2着
ポロシャツ(半袖) 2着
パーカー 1着
コート(冬) 1着

長ズボン  2本
長ズボン(外出用) 1本
半ズボン 2本
ベルト 0本

下着 3枚

靴下 3足
靴 1足

計38個
 
ここから
こうなりました↓
 

・仕事関係
スーツ(夏用上下) 1組
スーツ(夏用下)  1組
スーツ(冬用上下) 1組
スーツ(喪服)   1組
ネクタイ  2つ→1つ
ネクタイ(喪服) 1つ
ワイシャツ 3着
コート 1着
ベルト 1本
革靴 2足

・普段着
Tシャツ(仕事用も含む) 4着
カーディガン 2着
Yシャツ 2着→1着
ポロシャツ(半袖) 2着→0着
パーカー 1着→0着
コート(冬) 1着

長ズボン  2本
長ズボン(外出用) 1本
半ズボン 2本

下着 3枚

靴下 3足
靴 1足

33 

はい
ということで
昨年12月末から
5つのモノを断捨離することができていました

この33個で僕は1年過ごしていきます
買い替えはあると思いますが
数を増やすことはないと思います

僕レベルでもまだ減らすことができるので
僕以上に持っている人は
かなり減らせる余地がありますよ

とわいえ
仕事用はもう減らせないですね
ここから減らすのは
なかなか厳しいかもしれませんが
汎用性のある服を探していきたいと思います
夏冬兼用ズボンとかあればいいな


服と向き合うことは避けられない



モノを減らしていくと
最後に一番多く持つことになるのがこれです
経験上ね

だからこそ一番個性が出る場所かもしれません

一番捨てるのも服
一番持つことになるのも服

服と向き合う
是断捨離道也

服をたくさん持っている人は
まず着る服だけを持つ
ここから始めましょう 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット