moses_umi


一体いつから錯覚していた?


生き方は選べる

どうもyonnです

ミニマリストになり数年が過ぎましたが
ミニマリストになってわかったことがたくさんあります

生きていくのにモノは少なくていい
というのはもちろんなんですが

実はそれよりも大切なことがわかりました

それは

生き方は自分で自分で選べる

ということです


ミニマリストという生き方

僕は
ミニマリスト
というのは生き方だと思っています

モノを持たない人ではなく
モノを持たない人生

こちらなんですよね

そしてこの生き方は
職業などとは違い
誰でも選択できる生き方です

そうなんですよね

生き方って選択できるんです


僕は今まで
ただ単に学校を出て会社で働く
これが人生であって
他の道というのはある特別な人だけが
元からそういう道を歩いている
と思っていました

凡人の僕は
多くの人がそうするように
会社に行きお金を稼ぐ
これしかないと勝手に決めていました

現在もその道にはいます

でもミニマリストとなってからは
それがメインでなくてもいい
ということに気付きました

今まで僕にとって
人生の中心は
学校であり会社でした

でも今は違います
僕のメインはミニマリストです

会社は副業のようなものです

お金が一番稼げるものがメインである必要はなかったんです

なぜこう思えるようになったのか?

それは
お金がたいしてなくても生きていけると
理解したからです

お金が必要だ!
と思って生きていたときは
お金が稼げる会社がメインに決まってました

でも、自分に本当に必要なモノがわかった時
別に会社はそこまで依存するものでもない
ということがわかりました

職がなくなっても
今は「まあ、仕方ないか」
ぐらいに思えるようになりました

そう思えたとき
会社は僕のメインではなくなりました

僕のメインはミニマリスト

生き方はミニマリスト


生き方は自分で選べる


これがわかったことが
僕がミニマリストになって最もよかったことです
<

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
br />

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット