meneki_good


失敗したという経験は価値になる

失敗は価値になる

どうもyonnです

今日も今日とて動画作成してます
で、どういう動画が面白いと思われるのかな
と考えて

先人たちの動画を研究中です

で一つ気づいたことがあります

旅動画で面白いのは
珍しい場所に行くことや
きれいな景色を見せてくれること
だと思ってました

たしかにこれらは
面白いですし、興味を惹かれます

でも
僕が一番面白いと思ったのは
その旅での失敗してたシーンでした

飛行機やバスに乗り遅れたり
ホテルの予約が取れていなかったり
病気になったり


思っていた通りに行かない
計画が崩れてしまった


というのが
ご本人には申し訳ないが
一番面白いシーンだった


そうです
失敗というのは貴重な情報だったのです

「失敗」は誰にでもできる価値を得る方法

失敗しているところを見ると
こっちもハラハラするし
続きが気になります

また、
その時の対処法など
どうやって乗り切ったかということも
貴重な情報になります

失敗、ハプニングというのは
反面ラッキーなことでもあるんですよね

もちろん
本人にとっても
失敗談を公開することで
面白がって貰えるし

また、
その失敗を乗り越えた、経験したということが
大きな自信になります

失敗を経験するだけで強くなれる

こう聞くと
どんどん失敗したくなりますね


では
失敗するためにはどうすればいいのか?

答えは簡単ですね

どんどん挑戦する


これだけです

いろんなことに挑戦すれば
いろんな失敗をすることができます

断捨離でもそうです
どんどん挑戦して
捨ててみればいいんですよ

すると捨てなきゃよかった
って思うことがあるかもしれない

でも
それが必要だとわからなかった状態から
分かった状態に変化できたこと

また
それがなくても何とかなる方法を見つけたこと
この方が価値があります

捨ててしまったことの損失なんて
その価値に比べたら対したことないんですよね


それはもう失敗ではなく成功なんですよね

よく
機械に疎い人が
パソコンは触ると壊れてしまいそうだから触れない

なんていうことがありますが
逆なんですよね

別に壊れたら直せばいいし
新しいのを買えばいいんですよ

壊れたことの損失より
パソコンを使ってみたという経験
どうすれば壊れるのかを知れたこと
こっちの方が価値が高い
んですよね

だから
ちょっとの損失を気にして
大きな価値を取れないことが多い

壊れなかったから損しなかった
と思っているかもしれなが
その実大きな損失を被っているのです

僕も断捨離で
「あれ捨てなかった方がよかったかな~」
なんて思ったこともありますが
でも同じものを買いなおしたことはないですね

最初はどうしようか悩みますが
すぐに何とかなるとわかります

やってみて失敗する

実はこれって
誰でもできる大きな価値を得る方法
なんですよね


経験しないと得られない

また
この失敗して価値を得る
という方法は
当たり前ですが
やった本人しか価値を得ることができません

失敗談を聞いても
面白くは思いますが

本人が得た価値以上のモノを手にすることができません

なら
やることは決まっている

自分で
どんどん挑戦して
どんどん失敗して
どんどん公開する


これだけで大きな価値を得ることができる

失敗することに投資しましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット