travel_woman

旅でも断捨離でも
自分を探します

断捨離断念

どうもyonnです

今年初めに
今年の目標をいくつか考えましたが

一つやめることにします

その一つとは
旅行の断捨離です

昨年は3カ所ほど旅行に行ったのですが

自分は本当に行きたいから行ったのか?
なんとなく旅行した方がいいと思ったからじゃないのか?

ただのストレス発散ではないか?

という疑問が生まれました

なので
今年1年
旅行の断捨離というのを実験してみて
旅行って別になくてもいいモノじゃないのか?
ということを実験してみようと思い始めてみました


だがしかし

来年度の人事配置を見て気が変りました
僕には異動はなかったんですが

僕より1年上の
同じ部署にいる先輩が異動になり
来年度は僕が異動の候補になるらしい
なんかよくわからんけど
そういうサイクルがあるみたい

今の部署は比較的有休が取りやすい
ということもあり
自由に旅ができるのも今年限りかも!?
ということで
旅行の断捨離をやめました

旅行します

いや、もうね
やっぱり本当にしたかったんですよね、旅行

前回旅行に行ったのが
9月の金沢・白川郷・名古屋旅行なので
半年行っていませんでした

その間もね
行きたいけどなー、制限してるしなー
と欲が結構ありました

半年間の旅行の断捨離でしたが
やっぱり僕は旅行に行きたくていっていることがわかりました

どうせ行きたくても
いけなくなる時期がおのずと来るのだから

お金と時間がある今
行きたいところに行きます

旅行が好きという自分を知る

ということで
旅行行きます

今予定しているのは
4月の頭に1泊2日
5月に2泊3日の旅行を考えています

行先はまだ完全には決定しておらず
いくつかの候補を比較検討してます

まあ神社・寺が好きなので
そっちの方面で考えてます

あっ!
当然1人ですよ

当たり前ですよ
ええ





まあ
ということで
旅行の断捨離断念しました

半年でしたが
やはり僕は旅行が好きだ
ということがわかったので
自分を知ることができた
という断捨離の効果はあったと思います

好きだと思っていたことを断捨離してみると
本当に好きなのかがわかります

ちなみにそれで
僕はゲームは全くやらなくなりました

好きっていうより
ただの時間潰しでやってただけだった
とわかりました

また
今はマンガを新しく購入しない
っていうマンガ購入の断捨離を実験中です

今のところ
「うおーー、絶対買いて―」
っていう気持ちはないです


モノの断捨離が一段落した人は
行動の断捨離を実践することをお勧めします

自分が本当に好きなこと
時間を費やしたいことがわかりますよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット