人間は矛盾した生き物

小物の魔力

どうもyonnです

小物っていいですよね

僕も断捨離する以前は
部屋の机とか窓際とかによく飾っていました

ガシャポンの景品とかよく置いてましたね

小さなモノでも置いてみると
なんかいつもと違った風景になり
新鮮なんですよね

クリスマスとかひな祭りとかで
小物を飾るっていうのは
そういういつもと違った空間
非日常を味わえるのでいいものです

しかし
そういう小物も量に注意しなければいけない

クリスマスとか期間が決まっているモノ
ならまだいいんですよね
その時期が終わったらしまっておくから

でも
なんとなく置いた小物だと
1週間くらいは非日常で新鮮なんですが
その後はそれがあることが日常になってしまい
効果が薄くなる

まあ、慣れるんですよね

そうすると
また非日常感が欲しくなり
新しいのを買ってしまう
小物エンドレスになっていまう

しかも
置いていたモノを片づけて
新たなモノを置くならまだいいが
片づけずに隣に置くとかやっていると
収集が付かなくなります
小物は安いし場所を取らないしで
買いやすいんですよね

さらに
一度片づけるとそれが出てくることは
ほとんどないんですよね
でも捨てないでしまっておいて
いつの間にか持っていることも忘れる

小物が無くなることはなく
月日と共に増えてくる
小物マジック


無いという非日常


僕は現在
小物は置いていませんし持ってもいません

いや、まあたまに欲しくはなるんですよね
主にフィギュア系のが…
DSC_0616


でも小物の鮮度は短い気がするんですよね
実体験でそう感じています

なので欲しいと思っても
「いや、一週間で飽きるな」
と思いなおして買わなくなりました

僕たちって
安定した日常を求めているわりに
一度安定すると非日常を求めてしまうような気がする

小物が欲しくなるのも
日常に慣れてしまったからなのかもしれない
非日常が欲しくなる

なかなか贅沢な生き物ですよね
人間って

平坦な平穏な生活を求めているのに
それだけじゃ満足できず
イベントが欲しくなる

なんか1年中
今日は○○の日とかやってますよね

毎日同じことの繰り返しって
辛いようだけど
実は幸せなことなのかもしれない



……


ん?

なんか話が変な方向に行きましたが
小物の買い過ぎには注意ってことです

それ、置いてもすぐに慣れてしまいますよ

小物がホコリ被って放置されているなら
何も置いてないという非日常
体験してみましょう


人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック