a0002_010339

購入のしやすさの代償


kindleの死角 

どうもyonnです

ミニマリストの強い味方
Kindleですが

最近というか
前から薄々思っていたことだけど

ちょっと使いづらい点があります


僕は以前はKindle端末を使っていたんだけど
今はスマホのKindleアプリを使っています

その両方を使ってみて
そのどちらにも同じ弱点があるんだけど

それが

・本の探しにくさ
・見たいページへすぐに飛べない

 
というのがあげられます

電子書籍自体が読みにくいっていう人も
いますが僕は読みにくいとは感じません

しかし
この2点がどうも

紙媒体の本を読んでいたときと
比べてしっくりきません

amazonさんここをなんとかして下さい
本の探しにくさ

まず一つ目の本の探しにくさ
だけど

これは
購入するときの探しにくさとか
見たい本の探しにくさではありません

自分が何を持っているのかよくわからない

ということなんですよ

ミニマリストにあるまじき発言ですが
この点がほんとうに厄介

見たい本が決まっていて探すのなら
検索をかければいいだけなんだけど

なんとなく自分の本棚を見つめて
気になった本を手に取る


この感覚を味わうことができない

Screenshot_2017-01-10-06-14-39
Kindleのアプリ画面だとこんな感じで
パッとみて、目に入ってくるのが9冊のみ
(こんまりさんの本途中で読むのやめたわけじゃないからね)

少ない
少なすぎる

これでは
なんとなく気になって手に取る

という行為がしづらい

しかも
ジャンルも巻数もバラバラ

自分で一冊づつ設定することもできるのだが
すでに千冊以上あるので手がつけられない
名前順に並べるもあるんだけど
これもこれで探しにくい

そう千冊

電子書籍にしてから
本を簡単に手に入れられるようになったのも
探しづらさの原因

無料本とか
ポイント還元でめちゃくちゃ安いから
つい気になったのは買ってしまう

本棚を断捨離したけど
やはり本棚は本棚で利点があったんだな
(もう一度買おうとは思わないが)

そう本棚

本棚の様に
背表紙で並べてほしい

せっかく本には背表紙があるんだから
そこを使ってほしい

もしかしたら
電子書籍って背表紙は登録してないのかな?


見たいページにすぐ飛べない


2つ目が

見たいページにすぐ飛べない

これですよ

実際の本だと
このシーンにを見たい
って思うと

大体この辺だったよな
っていうのが本の厚さ

本を両手で見てる時の
右手と左手にある本のページ感覚
でわかるじゃないですか

それが電子書籍にはない
スライドの代償

「俺の指が覚えている」

みたいなね
指の記憶ができないんですよね

(話は変わるけど
推理小説で
「あと数ページだからそろそろ解決編か」
とかもわかりづらいよね)

「目次リンクで飛べるじゃねーか」とか
「ブックマークしろよ」とか
はわかるんだけどね

漫画とか
いちいちブックマークしないじゃん

大体この辺
っていうのでパッと開くと
結構近いとこいくじゃん

あの感覚をね
電子書籍で再現してほしい

シークバー(赤いとこ)だと見たいページから外れることが多い
Screenshot_2017-01-10-06-43-07


まとめ

こんなところが
Kindleの弱点

電子書籍否定派
の意見もわかるね

まあそれでも
僕には電子書籍の利点が勝っているので
戻ろうとは思わないけど…

この2点をね

なんとかね

してくれたらね(チラッ)

って思っちゃいます


まあ
自分でできることもあるので
少しは改良しようかなと思います

自分が何を持っているかを認識する

これがわかりづらくなるのが
電子データの弱点

電子データの管理もしっかりしなきゃね

整理整頓は
モノからデータへ移り変わる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ガジェット大好き
    • 2017年01月12日 23:44
    • 本探しは パソコンのブラウザ版かPC版のアプリを使って
      CTRL+「-」でサムネイルのサイズ変更が出来ますので
      一覧に50冊以上表示させることが出来ますので見やすいですよ。
      URLを貼っておきますので一度お試しください。
      https://read.amazon.co.jp/
    • 2. yonn
    • 2017年01月13日 05:27
    • なるほど、PC版で見るって手があるのか
      情報ありがとうございます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット