株の怖さは知らない怖さ


投資ってなんぞや?

どうもyonnと申します!

ミニマリストになり無駄な時間出費を減らし、それぞれに少しですが余裕ができました

ということで、僕もそろそろね

投資について真剣に考えなきゃいけないなと思い始めました、ミニマリストになり得た時間とお金、それらを投資に回す

不労所得、夢…かな

まあ、とはいえ、そんな夢が簡単に手に入るわけがない、残念これが現実

投資、株と聞くと最初に思うのが

「怖い」

恐怖、ガクブル((((;゜Д゜)))、この感情ですよ

で、なんで怖いのかといえば失敗の例を聞くからですね、暴落で借金地獄、自己破産、強制労働?

うーん怖い

だけど、一番怖いのは知らないからってことじゃないかなと思います
 
株についてなんとなく知っているだけで、実はその実態を知らないから怖い部分だけに目を向けてしまう

このことは、僕はブログに関しても思っていたことです

ネット上に自分の文章を載せるなんて怖い、始める前はこう思ってました、誹謗中傷を浴びる、ブログが荒らされるとか負の部分だけを見て恐れてました

でも実際にやってみると、案外そんなことない、それは一部だけのことというのがわかります

まあ負の側面に触れることもありますが、現状プラスの面の方が大きいです

自分の文章を読んでくれる人がいる、共感してくれる人がいるという楽しさ、嬉しさはブログをやるまで知りませんでした、やってよかったと心から思います

もちろん、「えいやっ」とブログの世界に飛び込んだわけではなく、どういうモノかというのを他の人のブログを読んだり、書籍を読んだりして勉強しました、そこでブログというものがどういうモノかわかったので恐怖感が薄れ、実際に行動に移りました

という感じで、投資に対しても知らないから怖いということがあるので、まずは知る努力をしようと考えました

実際にやるかどうかは、そのあとでも遅くないだろう

ということで、投資に対して一歩前進しようと思います
株を学ぶ

で、何をしているかというと、まあまずは定石通り書籍で知識を得る、これをやってます

知識を得ることの大切さは、有名なこちらの本
でも出てきましたが

「その世界のことを知るには、まずそこの言葉を知らなければならない」(かなり前に読んだのでうろ覚えですが…)のような言葉がありました

株や投資の世界でも

ROE、レバレッジ、空売り、損切
ファンダメンタル分析、テクニカル分析

のように、よく意味がわからない言葉だらけです

まずはこれらの言葉を、しっかりと理解する、これから始めます

そこで、その言葉の意味を知るために、読んだ本がこちらです
会話スタイルなのでラノベっぽくて読みやすいです、完全に初心者向けの内容

これかなり面白かったです、BNFさんやホリエモン、お金の世界ではよく聞く人物を例に株の怖さ、有益さを説明してくれています

「株はギャンブル」

この視点から始まっているので、株に恐怖心がある僕にとっては入りやすかったです、他にも読んでますけど、特によかったのがこの2冊でした

投資は株だけじゃないけど、最初に投資って聞いて浮かんだのが株だったので、まずは株から調べてみました

バーチャル株取引

まあ、とはいっても本を読んだだけでは現実感がないので

実際にやってみる






というのは怖いので、シミュレーション的なのはないかな、と探して見つけたのがこのサイト
トレダビ
トレダビ

このサイト、バーチャルマネーを使って株の買い方売り方等を学べます、株価などはリアルのデータ(20分遅延のリアルタイム情報)を利用しているので、ゲームだからうまくいったのようなことはないと思います

登録はもちろん無料、しかもメールアドレス、パスワード、ニックネームだけの入力で開始できます、電話番号とか住所とかいりません

株取引でマイナスを出しても、実際のお金は全く必要ない

「株を知る」という意味では、これ以上ないほどのサイトです

シミュレーションやってみた

実際に登録してやってみました

最初に1千万のバーチャルマネーをもらえます

「最初に1千万あるって、それ現実的じゃねーだろ」

って突っ込むのは駄目です

実際に使う金額を、今自分が持っている額にすればいいのです

逆に

「俺、一億持ってるんだけど、一千万じゃ足りないよ」

っていう人は、もう帰っていいです


では実際にやってみたことを順に説明します

まず最初に、チュートリアルみたいなのがあるんだけど、これほとんどチュートリアルじゃないです

実際にここのボタンを押すと買えますって教えてくれるんですけど、その通りにボタン押してったら実際に株買ってた(バーチャルで)

「おいいいぃぃぃ、チュートリアルじゃねーのかよおおおお」

なんかソニーの株買ってました

100株買ってたよ




まあいい 、まずは実際にやってみないとわかないし……

で、そのまま1時間後

-1000

マイナスだ

やっぱり株怖い、ビギナーズラックすらないのかよ

とはいえ、どのへんで損切なのかもよくわからない、もう寝よ

と、そのまま保有して次の日に再開

すると

+800


え!?

売りだ―――

ということで、手数料を抜いて600円の儲け

最初にしては上出来だろ、調子に乗ってすぐに他の株を買う

うん
すぐに-300

まあ、そんなもんだよね

こんな感じに表示がされます
トレダビ

このサイトは株の売買を体験できるっていうのが売りなんですけど、個人的にかなりいいと思ったのが
カーソルを合わせるだけで単語の意味を教えてくれる機能です

↓こんな風に、例えば連結PERにカーソルを合わせるだけで
トレダビ
その言葉の意味を教えてくれます、これ初心者にはかなり嬉しい

実際に売買しないでも、カーソルを合わせて単語を勉強するだけでも勉強になります

知るという自己防衛

このトレダビを試してみた後、もう一度、上であげた本を読んでみたんだけど

めちゃくちゃよくわかる

やっぱり実際に体験してみるって知識の吸収には最適な方法ですね(バーチャルだけど)

まあ、今回は株だったけど、他にも投資信託とかFXとか、いろいろ調べてみます

僕はミニマリストなので欲しいモノがもうほとんどないです

だからお金が欲しいっていうよりかは、働く時間を減らして、自分の時間を増やしたいという思いからこんな風にお金の勉強をしてます、目指すは仕事の断捨離

そんなんだから、ベーシックインカムを導入して欲しいんですけどね
ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想 wikipediaより
まあ、待ってるだけじゃだめですね

また、こういう勉強をするっていうのは、利益を出すというより、騙されないために知っておいたほうがいいと思っています

人に勧められてなんとなくやってみた、というのが一番怖いです、なので自己防衛のために学んでおきます

投資にしろ労働にしろ、お金を得るってことは、誰かのお金が減るってことですからね、これが原則

誰が利益を得て、誰が損をしているのか

常にここを意識しておこうと思います


また、なんかやったら記事にします

→投資の初歩として確定拠出年金やってみました
【節約】個人型確定拠出年金をようやく申し込んだよ【SBI証券】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット