a1520_000001

どうもyonnです

あけましておめでとうございます

2017年きましたね

いや~
初日から仕事なんて今年はついてますね(涙) 


何はともあれ今年もどうぞよろしくお願いいたします


得たモノを使う

昨年は断捨離、ミニマリスト道に励んだ1年でした

そして
その活動により得られたものは

・時間
・お金
・自分メディア


です

これらを使って
今年の目標を達成していきたいと思います

では
12月のうちに立てていた
今年の予定を見直します

1.断捨離
収納はクローゼット一つに留める

2.仕事
副業の開拓
(収入源を増やす)

3.ブログ
今年中に10万PV
3月までに5万PV


1の断捨離は
まず時間があれば問題ないです
というよりこれはすでに9割達成しています
あとは捨てるだけなので1月中にクリアしたいです

2の収入源を増やす
まずこれを目標に挙げたのは
別に欲しいモノがあるからとかとかではないです

仕事を辞めるという選択肢
をいつでも持っていられるように
という理由があります

今は特に辞めたいとは思いませんが
いつか
「ヤバい、この仕事辞めたい」
と思ったとき
「でも自分にはこの仕事じゃなきゃ稼げない」
なんて思わないように

「いつでも辞めることができる」という
気持ちを持っていたいからです
下手すりゃ過労死なんてのもあるからね

今も
断捨離で「生きるのにたいしてモノは必要ない」
っていうのがわかったんで
「辞める選択肢もあり」
という思いはあります

このおかげで
周りの評価など気にならず
残業はほとんどしたことがありません

そしてさらに
この気持ちをもっと強く持つために
収入源を増やす
この目標を入れています

今のところの方法としては
これは自分メディアがあるのでブログですね

この他いろいろ試して今年は
現業の1/3ぐらいまで稼げるようにしたい
ここには目標3も絡んでます

また、他に現在考えているのが投資
いろんなブロガーさんも
株、投資信託、不動産等
やっていますが
僕も今いろいろ本を読んだりして調べてます
ちょっと違うけど個人型確定拠出年金なんかも調べてます

まあ、人生全部投資ですからね
いいようによっては今
僕もミニマリストという道に張っているわけですし

まあ大きな意味での
お金の勉強を増やしていきます
せっかく時間を手に入れたからね

持っているモノは使う
使うから持っている


ミニマリストの原則ですね
旅行を断捨離

これらを達成するために
時間とお金を費やしていくわけですが

そのほかに
いろいろ切り詰めようかなと思っていることがあります

今のところ考えているのが
娯楽を減らす

具体的には旅行ですかね

旅行はブログネタにもなるしいいんだけど

昨年いろいろなところに旅行してみて思ったのが
旅行のために費やした時間とお金分の価値はあったのかな?

ということ

いや、旅行自体は楽しかったし
とてもいい経験でした
初めての経験がいっぱいあったし

でも
正直行った感想は
「まあ、こんなものか」
という程度でした

その場所に行く経験をしてみたいと思って行きました

そしてその経験をした
満足

うん
もう旅行に満足したんですよね

今のところ
「ここに行ってみたい」
という場所も特にない

知らなかったことを知れた、経験できた
という意味では必要なコストでしたが
適正なコストであったか?には
疑問符があります


まあ
根っからのインドアなだけですが…


ということで
今年は旅行を断捨離しようかな
と思います

その分の時間とお金を
目標達成のために使いたいと思います


今年のテーマ

改めて思うと
昨年のテーマは

断捨離により生活を見直した
再度ブログを開始した

ということから

「基礎固め」
だったと思います


すると
今年はなんだろうな?


とりあえず
今のところは

「指針の決定」

と考えています

つまり
目指すべき場所を明確にする
ということ

今までの人生は
自分に指針がありませんでした

常識的な生き方
世間の言う効率のいい生き方

という道を選んできました

いや、選んでないな
なんとなく「普通」という
道しるべに従ってきただけです


なので
ここからは
自分で選んで道を決めていきます

自分の舵は自分で取る

この当たり前のことをしていきたいです


そのためには
まず目標地点
指針を見定めることが必要だと思います

正直
今はまだ靄(もや)がかかったような景色ですが

そこをはっきりさせる年にします


どうやって死んでいくのかではなく
何をして生きていきたいのか

目標を考えるだけを
1年のテーマにするのは長すぎじゃないか?
と思うかもしれませんが

今後まだ数十年生きることを考えると
このくらいの期間は必要だと思います
短いくらいかも

「指針の決定」

これをテーマに
今年を進んでいきます


こんな自分本位なブログですが
今年もお付き合いしていただければ幸いです

それでは
今年もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
 
 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット