a0027_000290

今日という一日を真っ白な状態から始めることができる


目が覚めて気づく

どうも偏頭痛持ちのyonnです
(偏頭痛についての記事はこちら↓
【偏頭痛】頭痛との闘い~自己分析~


昨日の午後ちょっとだけ頭が痛くなりました、辛いね

頭が痛くなったらさっさと寝てしまうのが一番なので、会社から帰ってきたらさっさと寝床の用意をして寝ました


ぐっすり寝て先ほど起きたんですが、頭痛もひいてすっきりしてます

よかった


そんで布団から半分身を乗り出してぼーっとモノが少ない部屋を見て

「今日は何しようかなー」

とゆったり考えてました

これだけ、たったこれだけのことなんですがすごく幸せに感じられました
今日を“強制的”に創らされていた

「今日はなにしようかなー」

なぜかただこう考えられるだけで幸せだと思えました

それはおそらく部屋にモノが少なかったからだと思います

というのも

まだ部屋にモノが多くあったときは

朝、目が覚めるとすぐにモノが目について「これやらなきゃー」という気持ちが強制的に入り込んできてました

机に広げてあるレポートを見ては昼までにやらなきゃ…

床に転がっている本を見て、まだ読んでない、読まなきゃ…

脱ぎ散らかした服を見て、たたまなきゃ、洗濯しなきゃ…

しなきゃ…

しなky…

し…




というかんじで

朝、目が覚めた脳にいきなりたくさんの「しなきゃ」が大群で押し寄せてきました


せっかくぐっすり寝たのに、まだ起きて何もしてないのに秒速で疲れる

こんな日の繰り返しでした

今日もいつもと変わらない朝だった、なんて疲れるんだろう…


今日を“自分”で創れる

でも、今は違います

朝起きて目につくのは、モノが置いてない床と白い壁

まっさらな状態の部屋

起きたての僕に「今日はコレやれ!」とか言ってこない


自分から

「今日はなにしようかなー、そうだ、あの本よもー」

と自分で決められる

今日という日を自分で決められる
今日という日を自分で創れる

今日という日を自分のものにできる

この部屋の状態を維持していれば

明日も自分のものにできる
明後日も
来週も
来月も
1年を

人生を自分のものにできる


モノに強制されない自分の人生を


部屋をすっきりさせて朝を迎えると1日が自分のものになる

モノを減らして人生を自分のものにしよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット