a0002_008276

<追記>
パジャマ着なくても寝られる


習慣の断捨離


断捨離で捨てるのはモノだけではない
習慣も断捨離によって捨てることができる

僕は今まで盲目的に

昔からしていることだから
みんながやっていることだから

という理由で
なぜそれをしているのかということを
よく考えもせず習慣にしていたことが多くあった

そして断捨離により
それらの習慣にもメスを入れてきた

まず
大きいのは1日2食にしたこと

子供のころから3食食べるのは当たり前で
何の疑問も持たず3食食べていた

でも3食食べなくてもいいのでは?
と考え現在は1日2食になった

もちろん1日1食も実験してみたが
僕には1日2食が適してるとわかったので変えた


他には湯シャンだね

髪を洗うときはシャンプーを付ける
これも当たり前のように続けていた
なんとなくきれいになる程度のことしか考えてなかった

そしてシャンプーの利点と欠点を考え
僕はシャンプーを使わない湯シャンを選択した

こんな風に子供の時からの習慣を
盲目的に続けるのではなく
自分で考えて自分に合った方法に変えて
取り入れてきた


パジャマの利点と欠点


そして今回(ちょっと前から)考えていたのが
寝るときにパジャマを着る習慣についてだ

これも自分で決めたことではなく
昔から寝るときはパジャマが当たり前と疑わなかった

でも断捨離でモノを減らしてきて
パジャマはいるのか?
に辿り着いた

多くの人が寝る時はパジャマを着ていると思うが
その利点もしっかりとある

僕なりに考えたパジャマの利点は

・寝やすい

 まあまずこれです
 パジャマは肌触りがよくシンプルなので
 寝ていてストレスにならずリラックスして
 寝ることができる

・寝るときの服を考えなくていい
 毎日パジャマを変える人って
 あまりいないと思うので
 寝るときはパジャマと決まっていれば
 迷わない
 制服化のようなものだね
 洗濯も頻度も普通の服より少なくて済む

・体が寝るモードに入る
 これもあるかな
 服装によって気持ちが変わるってあるよね
 パジャマにもその効果があって
 「睡眠モード」にしてくれるので
 眠りにつきやすい

今思いついたのがこんなとこ
パジャマは寝ることに関してはやはりいいものだ

では僕にとってのパジャマの欠点は

・持ち物が多くなる
 少ないモノで暮らしたい僕にとっては
 なくてもいいものはなくしたいので
 寝るだけにしか使えない服というのは
 贅沢なような気がしてしまう

 パジャマは寝ることに特化してるがゆえに
 多様性がないなと感じてしまう

 普通の服と同じように夏用冬用もあるから
 それだけ持ち物が多くなってしまう
  
 旅行の際も持ち物が多くなってしまう

・パジャマがないと寝づらくなる
 パジャマで寝ることが当たり前だと
 もしパジャマがない時いつもと違い
 違和感を感じて逆に寝にくくなってしまう

 僕はこんな風にそれがないといけない
 というようなものをあまり作りたくない

とまあこんなところかな

僕はこの
パジャマの利点と欠点を出し
自分にとってどちらがより楽か
を考えた結果

パジャマいらない

の結論に達しました


自分で決める

そんなこんなで
今回僕は
寝るときにパジャマを着る
という習慣を断捨離しました

寝るときにしか使えない服を持つより
普段も寝るときも使える服を持つ方が僕にとっては楽だ

という結論に至りました

別にパジャマは必要ないモノと言っているわけではなく

僕にとってはそこまで利点がなかっただけです
全部自分で考えて自分で決めた

だから人によっては
俺はパジャマを着ることに決めたぜ
とう人がいても別にいい

大切なのは自分で決めるということ

なんの疑いもなく
昔からの習慣だから常識だから
みんながやっていることだから

という理由ではなく

自分で考え自分には適していない習慣だな
と結論づけた

もちろん
今後変わるかもしれない
それはそれでいい
でもその時もきっと自分で決めてのこと


習慣を自分で決めるということは
人生を自分で決めるということ


今やっている習慣は本当に自分で決めたことなのか?

自分を見直し習慣の断捨離をしよう

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット