<追記>

まだ秋だけどね
寒くなってきてさっそく風邪をひいたよ

 
寒い

いや~寒い
とにかく寒い

朝方とかマジでヤバい
布団から出られない

これ気温のせいだけじゃねーな


この部屋のせいだな
DSC_1960
視覚的に寒い

ベッドも捨てて机も捨てて本棚も捨てた
この状態での秋冬は初めての経験だ

夏の時は
いや~フローリングが冷たくて気持ちい――
とか言ってたけどね


うん、今ヤバい


「あっれ?なんでいろいろ捨てちゃったんだっけ?」
って思ってはいけないことを思うぐらい

唯一の救いはカーテンを厚くしてたことだね


まあ部屋にいるときの定位置を
窓側から部屋の奥の方に移したおかげで
いくぶんましになったけどね

それでも寒いよ

寒さが強くなるにつれ
断捨離のスピードが下がって来る
ていうか完全に停滞した

ゆるりまいさんも書いてたけど
寒い時期はどうしても
断捨離しなくなるよね




ミニマリストの葛藤

寝るときは
寝袋もあるし布団もあるしで
寒くはないんだけど

問題は起きてる時だね

マットレスの上に座ってるだけ
これは寒いな

カーディガンも羽織って
靴下もはいてるけどまだ寒い


こうして考えると
ベッドの利点ってここにもあったんだな
寒い時にベッドの布団の中に潜れる

そういや冬は
暖房付ける前はいつもこうやってしのいでたな


いや、じゃあ布団敷けばいいじゃん

って気もするが

起きてる時も布団敷いてたら
それじゃベッド断捨離して
部屋のスぺ―ス広くした意味なくね
っていう葛藤があってずっと布団敷いとくことができない


ミニマリストって難儀やな



部屋の衣替え

こうなってくると
考えるのが部屋の冬仕様だな

去年までは
部屋の冬仕様といっても

・布団を厚めのにする
・ヒーターを出す

ぐらいしかしてなかった


考えてみると
夏と冬で部屋に変化がないっておかしくない?

服装は夏と冬で衣替えがあるのに
(ミニマリストの中には変えない人もいるが)
部屋は同じっていうのはどうなの?


夏服冬服みたいに
夏部屋冬部屋ってーのがあってもいいんじゃない

う部屋の衣替え的なのがさ




今検討しているのがカーペット
_SL1224_




どんだけ効果があるのかわからないけどさ
視覚的には確実に暖かくなるだろう

ミニマリストなのに買うのか?
って批判もあると思うけど

別にミニマリストってモノを買っちゃダメなわけじゃないし

寒さに耐える修業をしているわけでもないからね
快適に暮らすためにミニマリストになったのに
我慢してるのも本末転倒だし


まあいろいろ言ってるけど
とにかく寒いんだよ

防寒対策には
服をたくさん着るっていうのが王道だけど

個人的に動きにくいのは嫌いだし
そもそもそんなに服持ってないyo


ミニマリストの防寒対策
みんなどうしてるんだろう?

いろいろ実験していきます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. ななし
    • 2016年11月03日 16:35
    • 私は、おひとりさっまとを買って寒さをしのぎました。
      気に入った点、ネーミングセンス・筒形なので隙間から冷気がはいらない
      たためるこたつ、夏場はしまっとけるです。

    • 2. yonn
    • 2016年11月03日 19:20
    • コメントありがとうございます
      「おひとりさまっと」こんなのあったんですね
      用途もいろいろ使えそうでよさげ
      寝袋よりこっち買えばよかったかも…
      いい情報ありがとうございます
    • 3. スバル
    • 2017年11月26日 17:47
    • 初コメです。
      私は二畳のラグに膝掛けスタイルです。
      勿論暖房はつけていますが、炬燵は賃貸だとオフシーズン邪魔なので、元から買わない方針です。
      フローリングからの寒気を防ぐだけでも効果はありますよ
    • 4. yonn
    • 2017年11月26日 20:49
    • コメントありがとうございます

      なるほど!
      やっぱり床からの冷気を抑えるだけでもかなり効果あるみたいですね
      参考になります

      ひざ掛けは使ったことないので
      試してみたいと思います!
    • 5. 名無し
    • 2017年11月28日 08:46
    • 電気毛布、あるいは電気ひざ掛けというのはどうでしょう?
      出来るだけかさばらず、体温以外の熱源確保となるとこれらが便利だと思われます
    • 6. yonn
    • 2017年11月28日 12:21
    • コメントありがとうございます

      電気毛布って手もありましたね!
      他の暖房器具とのバランスが難しい気もしますが
      使い方次第では安定した暖かさが得られそうですね
    • 7. 過去記事一気読み中
    • 2019年06月26日 21:23
    • こんまりさんではなく、ゆるりまいさんでは?
    • 8. yonnbonn yonn
    • 2019年06月27日 18:15
    • >>7

      ゆるりまいさんでした。ご指摘ありがとうございます。修正しました
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット