ミニマリスト=最小限主義者
ってことは
マキシマリスト=最大限主義者?

よくわからん



マキシマリスト
psychopass-makishima-shogo-3

マキシマリスト…
ミニマリストの対比としてよく言われるけど

最小限主義者と言われるミニマリスト以上にその定義がわからない

最大限主義者
うん、いや最大ってなんだよ

一体どんぐらいのモノを持ってたら
マキシマリストなのか全然わからん

ミニマリストじゃない=マキシマリストなの?

それは違うよな
ミニマリストじゃない=普通の人だもん


モノをめちゃくちゃ持ってる人で最初に浮かぶのがゴミ屋敷に住んでる人。この人がマキシマリストか?

なんか違うよな
なんか認めたくないよな…

ゴミ屋敷に住んでるのって
なんか主義があってモノを持ってるんじゃなくてただモノを捨てられないだけだよね

その人をマキシマリストって呼ぶのはなぁ…
かっこよすぎるだろ
マキシマリスト=ミニマリスト?

ここでもう一度ミニマリストに戻ってみる

ミニマリストにも定義はいろいろあれど
大方のミニマリストが提唱しているのは
今の自分にとって必要なモノだけを所有している人

こんなところだろう

自分にとって必要なモノだけを所有している
この部分を見るとたぶん
全ての人に当てはまるんだよね

いくら「他の人がそれ必要ないだろ」
って言っても
「いや、俺にとっては必要なんだ」と言われたら
反論できないし

必要なモノを所有しているという点では
どれだけモノを持っていてもミニマリストと言えてしまう

マキシマリストだってミニマリストと呼ぶことができてしまう
ミニマリスト=マキシマリストとなってしまう


だから僕は
「今」の部分が重要だと認識している


普通にモノを持ってる人は
いつか使うかもというモノを多く所有している

たいしてミニマリストは
それを持っていない
持っているものは必ずこの場面この時間この季節で絶対使うとうものだけだ

だからこの部分で
ミニマリストとそうでない人を分けることができる


そもそもいるの?

…って考えてたらミニマリストとは?
みたいな流れになっちゃた

違う違う
今日はマキシマリストの日だ

そもそも
マキシマリストが何者なのかわからないのは
マキシマリストと公言している人を知らないからだ

なんか本とか出してくれていれば
調べようがあるんだけど

Kindleで検索したら
「見つかりませんでした」
って出ちゃった

それこそ
「ぼくたちには、もうモノしか必要ない」
的な本を出してくれればいいのに




いや誰も買わねーな


最大と最小

ここまでの結論として書くと
マキシマリストとは
ミニマリストの対比的な存在として生まれただけで
特に

どれだけのモノを持ってたらマキシマリストだ

とかはない


最大って最小以上に底(天井?)がないからね
最小は究極のところ何もないが限度

でも最大はどこまでも伸ばせる
ゼロと無限大の関係


まあ
マキシマリストとミニマリスト
対比の存在であるにしても
その本人が楽で幸せだと感じている生き方であれば
どちらでもいいんだよね

一番無駄な議論が
どちらの方がより幸せか?
に持っていこうとすること

すぐどっちがとか
比較に持ってきたい人っていますよね


そんなのは無意味

大切なのはどちらが自分にあっているか
どちらでも幸せに生活している人がいる

どちらでも幸せになれるなんてサイコーだね


じゃ今日はこんなことで


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット