カーテンは僕の部屋には必要だな


カーテンの重要性



DSC_0534

どうもyonnです

以前
カーテンなし生活をしようかとも考えましたが
やっぱりカーテンを断捨離せずに
暖かいタイプのモノに変えた
(レースは断捨離してます)
という記事を書きました↓
【ミニマリスト】カーテンを断捨離……しない!!!/部屋の印象を変えたければカーテンを変えよう【部屋】
 


この時期(10月)になって思う

あの時の判断は間違ってなかった



いや~
いきなり寒くなってきましたからね

だんだん暑い日と寒い日の中間がなくなってるんじゃない?

特に僕は頭痛持ちなので
いきなり変化が来ると辛い
気温の変化に弱いです
【偏頭痛】頭痛との闘い~自己分析~

そんな体質もあり冬の寒さを懸念して
カーテンの断捨離には至りませんでした

特に今日みたいな寒い日は
カーテンのありがたみがわかります
カーテン1枚ですが、あるかないかでは
大きな違いがあります

いつもは1日中両端でまとめられているカーテンですが

今日は大活躍!


以前の青い薄いのから
20160328_084600

厚めのやつに変えといてよかったです
睡眠時に特にそう思います

また
厚さもそうですが
色って大切ですね

寒色の青から白に変えただけで
気持ち的にも寒さは和らぎました
部屋に対するカーテンの印象って大きいですね

部屋の雰囲気を変えたい時は
カーテンを変えるという手もありですね
北欧系はミニマリストにも合いそうです
IKEAやニトリとかにオシャレなやつが売ってそう

それにしても
カーテンを断捨離できたミニマリスト
ってすごいですね

どんな防寒対策してるんだろう?
カーテンの代わりになるようなもの
があるのかな?
女性の方には目隠し的にも必要ですよね
僕の部屋はすりガラスなのでそこは問題ないです

まあ住む場所にもよりますけどね
そもそも窓がなくてカーテンがいらない家だとか…
今後の寒さ対策

これから本格的にやってくる寒さに対して
今もっている装備は

カーテン
厚めのパーカー
スリッパ
寝袋(最低使用温度5℃)
オイルヒータ


です


う~ん
ミニマリストになり
様々なモノを断捨離してきたけど

こうしてみると
冬モノはあまり断捨離してなかったのかな?

まあ服は捨てましたけど
防寒対策メインのものは残ってますね
寝袋は新たに追加したものだし


まあ
ベッドを断捨離して初めての冬なので
いまのところ就寝時が一番不安かな
【断捨離】ベッドを断捨離して手に入れた3つの自由【生活】

マットレスに寝袋でどこまで耐えられるのか
実験します

あっ今は寝袋で寝てますけど
掛け布団はまだ断捨離してません
この冬次第ですね

オイルヒータの出す時期が重要かも



居場所の変更?

DSC_1438

現在僕がいつも座っている位置は
写真のマットレスがある場所です

見てわかる通り窓が近いんですよね
せっかくカーテンを閉めても
冷気が下から出てくるので
移動しようかと検討しています

まあ今の位置なのは
クローゼットや電源の位置関係から
最もいい場所にしてるんですけど
これから寒さが厳しくなってくるでしょう

いっそ部屋の真ん中にしてみるかな

こういう時気軽に移動できるのが
モノが少ない生活の利点ですね



カーテンもそうですけど
モノがない生活と
快適に暮らせる生活の
バランスを考え試すのが
難しくもあり面白いところですね



今後も自分にとって最適な
バランスを探し続けていきます

↓安いし遮光性もいいのでおススメです
 サイズも選べます、通販で買いました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット