2日目です

1日目はこちら


今日は金沢駅前のバス停から高速バスで
白川郷に向かいます
 
8:10発のバスに乗り、9:45頃到着

格安高速バス!ポイント還元も
ひぐらしのなき終わった頃に
DSC_1631
ついに来ました
世界遺産白川郷
とにかく美しい…
他に言うことがない

同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」の聖地としても有名
_SX360_BO1,204,203,200_


本作品は人口2000人に満たない寂れた架空の村落、雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱った連作式のミステリーである。読者に謎を提示する「出題編」4編と、事件の真相と謎に対する解答、つまり、事件の惨劇を回避するために人々は何をすべきだったのかが明らかになる「解答編」4編とで本編が構成される。wikipediaより
 
DSC_1638
DSC_1647
DSC_1648

どこを見ても素晴らしい
作品中では古出神社と呼ばれている神社に向かいます
DSC_1661
DSC_1651

絵馬には「ひぐらし」キャラがたくさん書かれてました
痛絵馬ってやつですね
ema
何気にクオリティが高い
DSC_1683
DSC_1686
DSC_1703
DSC_1720


DSC_1740
ほんとに素晴らしい
別世界に来たみたいでした

お昼は中心地から少し離れた場所
てんからでいただきます
DSC_1766
DSC_1767
DSC_1768

1,700円のローストビーフ丼
あの飛騨牛ですよ

うまい、肉がとろける
あまりのおいしさに
(´ー`*)ウンウンと頷きながら食べてました

お値段以上でした

お昼に大満足し再び散策開始
DSC_1737

ここで温泉を発見
温泉があったら入る
当たり前ですね
DSC_1774
入浴料800円に小さいタオル150円で入りました
バスタオルがいらないのがミニマリストの強みです

いいお湯でした
露天風呂もあり
なんか泡がぼこぼこ出るやつももありました
生き返った
DSC_1769
露天風呂からはこんな景色も見えます
※写真は休憩所から撮ったものです
DSC_1771
風呂上がりのコーヒー牛乳
これが最高の贅沢だ
このときはまだこれがこの日最後の食事?
になるとは思いもしなかった…
DSC_1773

この辺でそろそろ次に行く時間
バスで郡上八幡を目指します
水の都 郡上八幡

1時間半ほどで到着
名古屋行のバスでしたが
郡上八幡で降りたのは僕だけでした
この日はここらへんで雨男の本領発揮
DSC_1779
郡上八幡は水と踊りの町として有名です

郡上おどりは、毎年7月中旬から9月上旬まで延べ32夜にわたって開催される盆踊り。踊りは10種類あり、寺社の境内・一般の道路・街角の広場など、会場を移しながら開催される。特にお盆の時期(8月13 - 16日)に明け方まで夜通し踊り続ける『盂蘭盆会(徹夜踊り)』が有名。踊りは一般参加も可能。およそ400余年の歴史あり、日本三大盆踊りの一つ。1973年国の選択無形民俗文化財に選択され、1996年に重要無形民俗文化財に指定された。wikipediaより
市街地には、17世紀に城下の防火などを目的に築造された水路が巡らされている。現在、一部は整備され観光資源となっているが、多くは生活用水として利用され続けている。湧水や山水を引き込んだ水舟と呼ばれる水槽の水は飲用も可能。1996年に水の郷百選に認定された。また、1996年に日本の音風景100選として「吉田川の川遊び」が選定された。wikipediaより

DSC_1780
DSC_1785

静かでゆったり
ところどころが古き良き風景を残しています

DSC_1796
DSC_1798
DSC_1801
DSC_1800

バスの時間の関係で郡上八幡にいられる時間は
1時間程度しかありません

いそいで郡上八幡城に向かいます
DSC_1805
DSC_1830
道がくねくねでかなりつらい

12分ぐらいでついたー
DSC_1812
DSC_1813
山の上にあるのがまさに城って感じでいいですね
登るのはしんどいけど…
DSC_1818
時間の関係で中には入りませんでした
せっかく登ったのにちょっと残念
見た感じあまり大きくはないかな

お土産屋を覗いて帰ります
DSC_1835
ここに入りました
そこに…
DSC_1836
食品サンプルがズラリ
郡上八幡は食品サンプルでも有名見たいです
DSC_1837
DSC_1839
時間もないのですぐに出発

名古屋まで向かいますが
近くに名古屋行のバス停が無いので
いったんJR岐阜駅まで向かい
電車でJR名古屋駅に行きます

今回の旅行でここの乗り換えが一番心配でした
バスが1時間に1本しかないので…

DSC_1841

バスで1時間ほどです
足の痛みやらずっと傘さしてたことが
かさなり頭痛が…しんどい…

そのせいで
この後の写真が全くないです
サーセン

まあ岐阜駅で電車に乗り
20分ほどで名古屋駅に行っただけなので
たいしたことはしてないです

すぐにホテルに直行し
ベッドにバタンキュー
何も食べずに寝ました


白川郷・郡上八幡まとめ

白川郷・郡上八幡どちらも
本当にキレイな場所でした

昔ながらの風景が残っている場所って
本当に落ち着きます

岐阜県の他の場所にも行ってみたくなりました


雨だったのと時間が限られてたのが残念でした
特に郡上八幡はもっと堪能したかったです


白川郷はもちろんいいところでしたが
金沢の兼六園と同様に有名過ぎるがゆえに
人が多すぎる
特に昼頃は団体客が殺到して
全然静かな雰囲気ではなかったです

その点郡上八幡は人が少なく
静かでゆったりできました
一人旅にはこういう場所がいいです
どことなく温泉街のような雰囲気もありました
(温泉があるかは不明) 

訪れてる人も年配の方が多かった印象です
観光場所はあまりありませんが
ゆったりしたいというなら郡上八幡の方がおススメです


では明日は最後の名古屋です
といっても午前中だけしか観光時間がなかったでの
2か所(超有名どころ)しかいってませんが… 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット