51Px3hjpKQL

RPGゲームでは
持てるアイテムに限りがあるゲームがあります
僕はそういうゲームが苦手でした


全部大事に見える


持てるアイテムに限度があるゲームでは
限度を越えるアイテムを拾ったとき

「捨てるものを選んでください」

とメッセージがながれます

この捨てるのを選ぶ作業がかなり苦手でした
捨てる選択になったとたん
いままでどうでもいいと思ってたアイテムが
急に大事に見えてくる

ただのやくそうが
今後の生死を左右するほどのアイテムに思えてくる

一度限度までいくと
アイテムを拾う度この繰り返しで
イライラするので
こういうゲームは途中でやめることもしばしば


だから
アイテムに限度がないゲームを好んでやってました



何が大事かわからない



アイテムに上限がないゲームは楽しかったです
これを捨てたら後悔する
そんな場面はきません


でも上限がないからこそ
困ったことがありました


買いすぎるんです
僕はチキンプレイヤーなので
回復アイテムはかなりの数を買い込みました

そのせいで
いい防具や武器が買えなくなる
という事態に遭遇したのは
一度や二度では済みません

アイテム上限なしのワナ
金の使い方が難しい


また、拾ったアイテムは全部持つので
アイテム画面はごちゃごちゃです

こうなるともう
自分が何を持っているのかが
わからなくなります


アイテムを使ってイベントを進める場面では
「えっ?そんなの持ってないよ」
と様々なダンジョンを探した結果
すでに持ってたということも…


そうこれもアイテム上限なしのワナ

何が大切がわからない



ゲームから学ぶ


自分の持っているモノを知る
という当たり前のこと

これができてませんでしたね
ゲームに限らず



軍人は今自分の銃に何発弾が残っているかを
常に把握している必要があります

僕は戦場では生き残れないでしょう


大袈裟な例ですが
自分が何を持っているのかを理解しているか?
というのは時に生死をわけます

本当に今の自分に大切なものを知る

そのためには持ちすぎないことです

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック